マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

とても悲しいです

マツザキ・シーゲルです。


安倍晋三元総理が亡くなられました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

国内政治の評価はまちまちだと思いますが、現在の日本の外交にとっては計り知れないほどの大きな損失だと思います。

国際舞台で存在感を示せる稀有な総理大臣・政治家だったと思います。

ウクライナ情勢など悩ましい問題が山積する中で、これからも日本国にとって功績を残していただける方だと思っていたので、非常に残念です。


国内政治的にどうだったかとは思いますが、わたしが株投資にどっぶり浸かる前のアベノミクスが始まった時、

麻生総理~民主党政権と日本は株安が続いていましたが、安倍総理になって大規模な金融緩和を行うということで、

当時株素人のわたしはよくわかっていませんでしたが、それでもアベノミクスでこれから日経平均は上がるというアチコチの声を聞き、

前職時代から確定拠出年金として持っていた約220万円を、まーーったく運用せず手数料取られて目減りするばかりだった状況から、

日経やらTOPIXあたりの投資信託にスイッチングした結果、約50万ほど資産が増え、その時は感謝しきれませんでした。(それが今のiDeCoの貴重な原資となっています)


しかし、思いっきりアクセル踏んでいるにもかかわらず、消費税を2回上げて大ブレーキをかけてしまい、

結局大規模金融緩和も腰折れになってしまいましたね。

せっかく失われた何十年から解放されるのかと思いましたが・・・


日本の外交上、安倍元総理に匹敵するような人が、今の日本の政治家の中でいるかというと甚だ疑問です。

家族でない人で亡くなって心にポッカリ穴が開くような心境は、志村けんさん依頼ですね。


明日は、久しぶりに近所の温泉行ってゆっくりしようかと思ってましたが、何も手につかない状況です(lll´+д+)


それでは。