マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2022年8月26日時点 咳の次は腰痛・・・ TOPIX投資信託を買ってみた

マツザキ・シーゲルです。


咳は完全には治まってませんが、腰痛が再発してしまい、咳どころではなくなってきました(>_<)

コロナと咳で運動不足となり、仕事でも座っている時間が長いので、まだ急性腰痛になってしまったようです。

夏休み第一弾中ですが、まーーーったくやりたいことができません( ;∀;)

もう、ヤサグレまくってます。(ずっとそんな状態だねー)

FRB議長パウエルちゃんが、「インフレ退治するまで戦うぞ」というタカ派発言をしたおかげで、

米国株も下落してきていて、全くいいこと無いですねー(-_-メ)


というわけで、先週末時点の運用結果ですが、

22,805,905円で、先々週からはマイナス約50万円となっています。

リーマンショックの時と株価の動きが似ていて、その通りだとこれから急落が来るなんて言う人もいるし、

米国株の買い増しについては、慎重に行きたいですが、

日本株ならそこまで影響無いだろう。なんといっても、主要先進国の中で金融緩和政策しているのは、日本だけだがら(笑)

ということを自分に言い聞かせつつ、ニッセイTOPIXインデックスファンドを2万円購入。

米国から日本に宗旨替えしたわけではまったくないですがw、当面少額ずつ積み立て的に買っていこうかなあと思ってます。


アメリカでは、9月5日レイバー・デーの休日明けから機関投資家が動きだして、急落するのではという話も聞くので、

米国株は1週間ほど様子見しようと思います。


それでは。