マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2022年9月16日 22,935,946円 下落を見ぬふりするのも大変

マツザキ・シーゲルです。


そこそこの経験を積んできて、少々の下落ではビクともしませんが、

あちこちからさらなる下落予想が聞こえてくるようになり、

せっかくバーゲンセールだから何か買わなきゃというよりも、

買ったところでまだまだ株価が下がりそうだから、

米国株市場が開いている時間は、何も買わず寝るに限りますw

(夏場はだいたいこんな感じで寝てます。)



えー。

では、先週末時点の運用実績ですけど、

約44万円減少かあ。。。

先週一週間で、S&P500も5%近く下がってますし、しかたないですね。

株を安く買えるから下落すること自体はいいのですけど、

こうやって総資産がどんどん減っていくのを見るのはやはりつらい(;'∀')

下落相場では、こういう過去推移が一目瞭然なものを見ると気分がブルーになるので、

過去の実績と見比べられないように、別で実績管理してこうかなあ。

まあ現実は直視しないといけないと思うので、そういうことはしないと思いますが、

下落しても無感情になれるよう心をもっと鍛えていくしかないですね。


それでは。