マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

iDeCo実績 2022年末時点 7,862,173円 2021年末からマイナス15,486円

マツザキ・シーゲルです。

株での資産運用を始めた最初の取っ掛かりがiDeCoでした。

2017年初頭に老後の漠然とした不安を強烈に感じ、前職時代の確定拠出年金の200万ちょっと有ったので、

それを元手に3月からSBI証券iDeCoを始め、掛金もサラリーマンMAXの月23,000円その時から現在まで入れ続けてます。

当初はワケも分からず新興国債権とか、バランスファンドとか、現在の金融リテラシーが有ったらまず買うことは無いものに突っ込んでいたり(笑)、

そのわりには増えていたなあというのが率直な感想。


それから2年経過し、2019年3月にSBI証券iDeCoで新たなプランが発表され、

そこにS&P500に投資できる商品がようやくできたので、早速入れ替え。

そこからは、あれよあれよと資産が増えていく!(^^)!

昨年1年間がイマイチだったので、その伸び率はストップしてしまいましたが、

とはいえ、ここまで増えるとは予想できませんでした(^○^)


では、昨年末時点のiDeCo資産残高ですが。


7,862,173円です。

2021年末時点が7,877,659円なので、この1年間で微減という結果に。

この間、S&P500が約20%減ですから、愚直に積み立てしていると、そんなに減らないよということですね(*^^*)

まあ、1年間でだいぶ円安になったので、その好影響は有ったとはいえ。


現在の株投資資産全体の残高が約2,200万円なので、3割くらいをiDeCoでS&P500を保有していることになります。

趣味で個別株を一般NISAや特定口座で買っていますが、

やはり素人投資家としては、S&P500最強ってことでファイナルアンサーだと思うので、

iDeCoでのS&P500積み立ては今後も継続していきます。

アメリカが引き続き覇権国家であるのを祈りつつw


それでは。