マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2024年1月末 31,062,316円 1ヵ月ですでに200万円プラス!

マツザキ・シーゲルです。


年始早々一番若い部下が辞めてしまい、モチベダダ下がりでございます⤵

そろそろジジイと言われる年齢になるので、女性ではありますが、後継者として期待していた方だったので、もうやる気なし( ;∀;)

仕事は今年いきなり闇に突き落とされましたが、株は絶好調!!



昨年末からすでに200万円を超える爆上げ!!



こんなに上がっちゃっていいんでしょうか!

しかも、持ち株比率は低いものの10%以上の大下落個別株が複数有りながらですから(;^ω^)

スリーエム、インテル、ユナイテッドヘルス、アーチャーダニエルズミッドランド・・・

このうち20%下がったアーチャーは、頭きてすぐ売りましたがね(怒)

スリーエムもそうですが、配当王銘柄であってもこういうことが起こるのだから、個別株は難しい。。。


まあでもそんなことを覆すくらい凄かったのは、なんといっても生成AIや半導体関連銘柄。

これらに助けられましたね。

どうやらこれからさらに半導体サイクル的にはアゲアゲのようなので、エヌビディアとかエヌビディアとかはずっとバイ&ホールドですね。


そして、株投資開始当初からの実績推移グラフ



統計取り始めたのは、2017年9月からでしたが、実際はその半年前の2017年3月から株投資を始めてます。

株投資開始時は、現金合わせて420万~430万円くらいからスタートし、7年弱で、7倍以上!!

まさかこんなに増えるとは夢にも思っていませんでした。

やはり入金力が大事ですなあ。


それから、保有比率です。


新NISAで7種類の投資信託を買ってしまい、保有している株・投資信託は68種類に・・・

退職者のことで錯乱して、ヤケクソで買ったため、もはやコントロール不能な数に・・・


まあ、株↗仕事↘でわたしとしては、浮き沈み激しい月でしたが、

ひと月200万円上がるの以上に、若手に退職されたショックのほうが大きかったですかねー(´・ω・`)

めげずにそしてあまりヤケを起こさないよう頑張ります。


それでは。