マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NISA実績(2019年購入分)と今後の新NISA運用方針

マツザキ・シーゲルです。 わたしが株投資を始めた頃、どこから手を付けてよいのやらと悩んでいたところ、そこで目にしたのが、最近お亡くなりになった山崎元さんの本『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』でした。投資について…

【配当実績】2023年のトータルは 460,989円!!

マツザキ・シーゲルです。 ある程度資産が増えるまではキャピタルゲイン重視でいく方針に変えましたので、ここ数年は配当は軽視するようになってきました。おかげで?タバコ株は全く買い増ししてません(笑) ですが、高配当株には見向きをしなくなりましたけ…

【運用実績】2023年12月末 28,804,064円 昨年末比プラス約650万円!!

マツザキ・シーゲルです。 新年あけましておめでとうございます。 クリスマス前に風邪ひいてしまい大変でしたが、年末年始休暇で毎日9時間寝たらだいぶ持ち直しました。体力落ちてるし、今年はスポーツジムに行こうと思ってます(ホントに行けたらいいね(-_-…