マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【PG】プロクター&ギャンブル保有し続けていて思ったこと

マツザキ・シーゲルです。 クソ暑い!!!(υ´ω`)アヅー 昨年のように、夜に吹く風が熱風でないのはまだ助かりますがね(;´∀`) 昨日はプロクター・アンド・ギャンブル【PG】(以下、PG)が3.8%上昇しました!PGは、約2年前の2017年8月に、ワンタップバイで買…

【MO、BTI】タバコ株&ファイザー大下落【PFE】

マツザキ・シーゲルです。 わたしのお気に入り株どもが揃ってやらかしてくれてます(。>д前日までの疲労で、寝起きキツかったが、完全に目が覚めた(もちろん悪い意味で) フィリップモリスはこらえたけど、アルトリアとブリティッシュアメリカンタバコは撃沈。…

【トランプ】FRBにも中国にも御不満【大統領】

マツザキ・シーゲルです。 暑いι(´Д`υ)アツィーしかも、公私ともになんやかや有るし、やってられん! だからブログの更新が捗らんo(`Д´*)o (それ、言い訳ですよね(*`・ω・)ゞ)・・・はい、そうです。 え~。トランプ大統領のツイッターは面白いなあ。 わたしは…

【かんぽ生命】やはり過剰なノルマは不正を助長するのを身を持って体験【不正販売】

マツザキ・シーゲルです。 かんぽ生命の不正販売がニュースを賑わしていますが、今年度中は販売ノルマを廃止するという。わたしも家族で郵便局員がいた関係で、かんぽ生命にはずっと入ってます。 一昨年に満期をむかえ、再度契約したものがありますが、それ…

【SBUX】スターバックス8.94%爆騰!買っておけばヨカッタ・・・

マツザキ・シーゲルです。 仕事は立て込んでるし、暑くなってくるしで不快な毎日。 疲労もひどくなり、いつも気にしている株価チェックもしないくらいなので、ブログ書くのもサボり気味。 そんな中、わたしが知らないうちに金曜にスターバックス【SBUX】が急…

【タバコ株3兄弟】結局18日だけ爆上げしたあとは右肩下がり(。>д<)

マツザキ・シーゲルです。 ちょっとここ2日は、仕事も家族関係でも煩わしいこと多く、気が滅入ってます(´Д`|||) わたしが書いてる米国株ブログ的にも、 サゲサゲなことありましたが、それはいずれまた(;^∀^) (ムムッ。なんかあやしい(。-∀-)) というわけ…

【ボリス】ハードブレグジット確定的で英国株が買いづらく【ジョンソン】

マツザキ・シーゲルです。 イギリスの首相が決まりましたね。イギリス版トランプとも言うべきボリス・ジョンソン氏が首相になりました。 彼はなんといっても、強硬なEU離脱派。 イギリスがらみの情勢はより不透明になりましたわ。これで。 ブレグジット期限…

【またタバコ株下落】FDAが若者の電子タバコの普及に歯止めをかけるため、TV広告をはじめたようです

マツザキ・シーゲルです。 タバコ株オタク(タバコ株芸人ともいう)としては、もう勘弁してくださいというレベルですが、 まーーた、FDA(アメリカ食品医薬品局)がやってくれたおかげで、タバコ株下落(;-ω-)ノSeeking Alphaを見てたら、若者への電子タバコが普…

友人・知人に米国株は何を買えばいいか聞かれたら

マツザキ・シーゲルです。 友人・知人に米国株は何買えばいいの?と聞かれたら。 やっぱ薦めるのはS&P500インデックス一択でしょ。(〃^ω^〃)ダヨネー 米国株で長期投資をしている人からしたら、ほとんどの人がそう思うでしょう。なんといっても、平均利回り6%。…

最低取引手数料撤廃後のNISAの活用法どうしよう

マツザキ・シーゲルです。 ネット証券大手3社の最低取引手数料が撤廃となりましたね。いまSBI証券で、自社株以外はNISAを利用してまして、 その他に、ワンタップバイで少額購入してました。今までのNISAとワンタップバイの使い分けは、・NISA 手数料負けしな…

ここ最近の下落はちょうどいい調整ですかね

マツザキ・シーゲルです。 昨日は、日経平均だいぶ下がったけど、それ以上に我が保有日本株は悲惨なことに(。>д そのあたりは、別の日にまた書かないといけないはめに…もうね。日中は日本の株価の動向気にならなくなりました。 だってある日ちょっと上がった…

【PM、BTI】やればできるじゃないか【IBM】【おまけでMO】

マツザキ・シーゲルです。 昨日の『タバコ爆上げ祭り』は、久しぶりにというか、 自分がタバコ株買い始めてからこのかた、今までなかったのではないか!?同じくらいのパーセンテージで、逆に崖の下に落ちるのは、 2、3度経験しましたがね。で、昨日はタバコ…

タバコ3兄弟よ!どうした!上がっとるやないか!

マツザキ・シーゲルです。 日経平均の下落。それ以上の保有日本株の下落で、意気消沈しとります。 これといった理由もないのに。 仕事も辛かったし・・・ だがだが!なんだこれは!NYダウ今日も下げスタートかあと期待せず、 ルーティンワークの午後11時頃の…

【iDeCo実績】2017年3月以降2019年6月まで【もう少しで400万】

マツザキ・シーゲルです。 そういえば、iDeCoに掛金拠出をはじめてから、2年以上経過したので、 過去を振り返ってみようと思いました。たんに拠出開始時点(2017年3月)から現在までの、 毎月の月末残高を見てみただけですが。 その時から、ずっと毎月23,000円…

【米中貿易戦争】トランプ大統領、閣議で曰く「農産物を約束どおり買わないと追加関税するぞ!」

マツザキ・シーゲルです。 ブルームバーグなどが報じるところによると、火曜の閣議でトランプ大統領は、 G20サミットでの米中首脳会談で約束した、 アメリカの農産物を中国が大量に購入するというのが、履行されておらず、 「だったら別途3000億ドルの追加関…

盆栽投資家としての今後の投資方針

マツザキ・シーゲルです。 どうやら、わたしのような銘柄コレクションする投資家のことを、 「盆栽投資家」というようです(*^.^*) (つうか、凡才投資家じゃね?(。-∀-)) う、う、うるさいわー(ノ`Д´)ノ まあ確かに、庭にたくさんの盆栽を並べるように、たくさ…

最低取引手数料無料になることでの今後の指針

マツザキ・シーゲルです。 交通違反の罰金ショックと怒りが多少おさえられてきて、アタマも冷静になってきたので、 本来この三連休でやろうとしていたこと、 考えようとしていたことが、ようやくできるようになってきたかな? あと1日しかないけど。 さて、…

交通違反の罰金をくらってわかる配当金の有り難さ

マツザキ・シーゲルです。 わたしは自家用車を所有してますが、滅多に運転することはありません。(じゃあ、クルマ売れば(。-∀-))売りたいんだけど、まあいろいろ事情が…(売りたい株を売れない時も同じこと言ってるね( ̄▽ ̄;)) 昨日は三連休初日、実家の用事…

【KO】コカ・コーラから配当受領。そしてコカ・コーラエナジーを飲んでみた。

マツザキ・シーゲルです。 あー、また見事に昨日買ったアッヴィ【ABBV】が下がってますなあ。 もっと下落したら、あらためて発狂させていただきますw 現在コカ・コーラ【KO】は、ワンタップバイで、約23.9株保有してます。 先週なので少し前になりますが、配…

【ABBV】ついにアッヴィを16株新規購入!!【直後に急落www】

マツザキ・シーゲルです。 FRBパウエル議長のハト派発言で、市場はドンドン上がりそうだし、 つれてわたしの購買意欲も急上昇!そこで、昨日の朝までは、まとめ買いする気持ちは全く無かったなかで、 昨日1日中考え、(仕事はちゃんとしてましたよ(^o^;))ち…

FRBパウエル議長が利下げ示唆したので、何か買い増しします。

マツザキ・シーゲルです。 予想通り、わたしの予想がはずれ、(/。\) FRBパウエル議長は下院議会証言にて、利下げの必要性が高まっていると・・・そのわりには、NYダウは100ドルも上がらなかった。なんでだろ? もっと爆上げするのかと思ったのに。織り込み…

パウエル議長の議会証言で利下げ示唆するか

マツザキ・シーゲルです。 結局、SBI証券が最低取引手数料ゼロにしましたね。 証券会社が身銭を切って、我々株投資家のために値下げ競争してくれたってことですわ(^q^)ウマウマどう買うとより得になるのか、研究しなければ。 他のブロガーさんのブログを拝借して…

韓国に対する日本の輸出規制で、韓国以外の半導体企業の株価が上がるかな?

マツザキ・シーゲルです。 今日の話しは、わたしにしてはかなり珍しく、真面目で長いです(笑) 心して刮目せよ( ^ω^) 7月4日、日本が韓国に対し、韓国向けの半導体や液晶材料について輸出規制に踏み切りました。対象となるのは、 ・フッ化ポリイミド ・レ…

【ARCC】高配当銘柄・エイリスキャピタルを新規購入したいが

マツザキ・シーゲルです。 まだ保有していない銘柄のうち、わたしのウォッチ銘柄2番手となっている、 魅力の高配当株エイリスキャピタル【ARCC】(以下、エイリス)なんですけど、 最近知ったのですが、SBI証券では買えなかったのね。( ´△`)アァ-ちなみにウォ…

【運用実績】2019年6月末【保有日本株さらに下落】

マツザキ・シーゲルです。 今日は七夕ですか。 独身貴族ながら、くたびれたサラリーマンのわたしには関係ないが。 (ノω・、) ウゥ・・・ 6月はわりと順調でした。 6月終わりのG20サミットで、米中貿易交渉が決裂せず。 今後交渉を継続。 ファーウェイへのアメリカか…

【ワンタップバイ実績】2019年6月末

マツザキ・シーゲルです。 さ~て。 わたしの一番楽しめる時間がやってまいりましたよーヽ(´▽`)ノ (あ、また紫の服のお姉さんてやつですかぁ(ノд`;)ハァ)ひとまず先月5月末時点はこちら。 matsuzaki-siegel.hatenablog.com それではワンタップバイの6月末時点…

【タバコ株の天敵】ファイザーとタバコ株は爆上げするのでしょうか?【PFEに降臨】

マツザキ・シーゲルです。 わたしが敬愛する米国株ブロガーの一人 「全力米国株」様が、(わたしにとっての)巨大スクープを持ち込みました!さすがです! わたしが大好きなタバコ株の天敵=前FDA長官のスコット・ゴットリーブ氏(47)が、 今までの立場とは真逆…

【V】ビザの特別配当は幻だったのか!?

マツザキ・シーゲルです。 約2ヵ月前、10連休の最中に、 よく活用させてもらっている『Investing.com』をボーっと見ていたら、ビザ【V】が、普段の3倍の配当をイレギュラーな時期(6月末)に出してくれるのか!これは! と大興奮の中、ブログを書いたのだ…

タバコ株3兄弟揃って上昇してる!

マツザキ・シーゲルです。 月初めは、仕事が立て込み、いろいろ見落としがちになります。 疲れで朦朧としながら、朝起きてからやっと気づきましたが… なんか知らんけど、わたし大好きタバコ株3兄弟が、 揃って上げとるやないかいヽ(*´∀`)ノ♪ 【BTI】 3.07%…

【2020年】米大統領選挙まで、S&P500は上昇するのか!?【11月3日】

マツザキ・シーゲルです。 トランプ大統領の行動力は凄まじい(;´゚д゚`)神出鬼没、疾風迅雷、一気呵成、電光石火・・・このたびの朝鮮半島・板門店での電撃的な米朝首脳会談はまさにこんな感じ。水面下で駆け引きとか、交渉が行われていたのでしょうか? 突…