マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

香港人権・民主主義法案成立で、ちょっとバブリーな米国市場は落ち着いてほしい

マツザキ・シーゲルです。 香港人権・民主主義法案にトランプ大統領が署名し、法案成立しました。 米中貿易協議の真っ只中なので、トランプ大統領がどう出るか注目してましたが、 なにせ上院が全会一致。下院でも一人を除いて全員賛成。(誰が反対したのか、…

【歓喜】タバコ株暴騰!!

マツザキ・シーゲルです。 アメリカ現地時間20日のタバコ株は久しぶりにアゲアゲでしたね。 夜中4時にたまたま目が覚めたので、「さて、米国株の動向はどうかな?」とYahoo!ファイナンスを見てみたところ、アルトリア【MO】もブリティッシュアメリカンタバコ…

【ABBV】アッヴィから配当金受領!しかも株価急上昇中!

マツザキ・シーゲルです。 ちょっと風邪気味。過労のせいだな(|||´Д`) というわけで、はい! 先日アッヴィ【ABBV】から配当金が入ってまいりました! 現在21株NISAで保有していて、日本円で2,418円ゲット! わたしの中では、一度にもらえる配当としては多い…

勤務先の親会社の株を一部売却しました

マツザキ・シーゲルです。 株式給付されて保有している自社株(現在勤めてる会社の親会社にあたりますが)を一部売却しました。 11日(月)に売りました。四半期決算を過ぎたので、売買禁止期間(インサイダー取引にあたるため)が解かれ、 株価が地味に上昇続けて…

【やはりね】米中の関税段階的引き下げは中国側の希望的妄想だった

マツザキ・シーゲルです。 ここのところ時々書くブログは、米中関係のことばかり(^_^;)仕事忙しくても、ちょっとした時にパソコンでYahooを見てると、米国株に関係する経済ニュースを見てしまう。 でもって最近の話題でいうと、米中貿易協議のことが目に飛び…

S&P500などが最高値更新していても、ちょっとバブルっぽいので…

マツザキ・シーゲルです。 ここのところのS&P500など主要指標が最高値を連日のように更新してます。でも臆病なわたしはコワイのです((( ;゚Д゚)))最近米国市場が上昇したときの理由としてよく出てくるのが、 米中貿易協議が進展してるとか、○○級協議が再開さ…

【運用実績】2019年10月末【S&P500最高値の恩恵】

マツザキ・シーゲルです。 10月は仕事がもうそれは大変でしたが、唯一のストレス発散?として、ラグビーワールドカップで楽しめました。 とにかく『男らしい』「カッコいい」『すがすがしい』『スッキリする』。 わたしとは正反対!!!(だよね。わかってる…

【配当実績】2019年10月

マツザキ・シーゲルです。 仕事が半端なく忙しいです。。。ブログ書くのもままならず(;_;)普段よく読んでいる、他の方々のブログもピンポイントでしか読めない(T_T)休日出勤ばかりで、代休取れるメド無し(´;ω;`)ボワッとまあ、悲惨な生活を送っておりますが…