マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年2月19日時点 17,358,544円 微増だが相変らず保有日本株不振

マツザキ・シーゲルです。 日経平均は今週3万円を超え、週末までキープしています。しかしわたしの保有している日本株は先日のブログでも書きましたが、相変らず(さらに)下落を続けてます。 自社株を一部売却して、米国株への投資資金にしたいのですが、当…

【シェブロン】ウォーレン・バフェット新規取得ありがたい【ベライゾン】

マツザキ・シーゲルです。 わたしは野球観戦が趣味で、長年のヤクルトスワローズファンですが、1978年(昭和53年)スワローズ初めての優勝時の左投げエースとして君臨していた安田猛投手が昨日お亡くなりになりました。 ご冥福をお祈りします。 さて、先日公…

日経平均株価上昇の恩恵ほぼ無し( ;∀;)

マツザキ・シーゲルです。 本日は久しぶりに、日経平均株価が3万円を超えた記念で、日本株の持ち株の話し。日本株は久々にお祭り騒ぎ?でありますが、わたしが保有しているような(すべてではないが)マイナー株にはほぼ恩恵は無いようで・・・ では、それぞ…

2021年2月12日時点 1,730万円 先週より微減 自社株下落が悪影響

マツザキ・シーゲルです。 先週の運用状況ですが、株資産全体の22%ほどを占めている自社株が下落したため、全体としては微減となりました。 そろそろ自社株の一部を売却しようとしていましたが、売却の目安にしていた株価より下がってしまったため、売却で…

増える増える・・・ 保有銘柄数が( ;´・ω・`)

マツザキ・シーゲルです。 昨日は昨年末に亡くなった父の四十九日法要でした。事情があり本来の日にちより遅くなりましたが、納骨を済ませひとまず安心しました。 さて、米国株投資のほうですが、なんだかいたって順調(笑)怖いくらいです。そんな安心感がな…

2021年2月5日時点 再び1700万円台 最高値更新!!

マツザキ・シーゲルです。 早いもので、今年も1ヵ月経過してしまいました。 昨年後半ツライことが続いたので、その流れのまま慌ただしくというか惰性というか、あっという間に過ぎた感じです(´・ω・)シミジミ先週は頸動脈解離の再検査で特に問題ないということ…

【配当実績】2021年1月 18,259円 前年同月比の伸びはイマイチ

マツザキ・シーゲルです。 前職時代にとった資格で、貸金業務取扱主任者という資格があります。 3年ごとに更新が必要な資格なのですが、現在の職場では活用する場が無いものの、 いざという時役に立つだろうとは思うので、安くない更新料を払い、毎回更新講…

【運用実績】2021年1月末 トータル1,663万円 前月比21万アップ エクソンモービル株価上昇して困惑

マツザキ・シーゲルです。 ちょっと悔しいことがありまして。 エクソンモービルなんですが。 昨年10月に約11万の含み損が出たので、アタマにきて売却。その後すぐ同じ株数分だけ買い戻し(たしか33ドル台の近年最低株価あたりで)。約3ヵ月で4万ほど含み益が…

One Tap BUYからPayPay証券に商号変更したので、現在のPayPay証券保有株の状況報告

マツザキ・シーゲルです。 2月1日から、One Tap BUYからPay Pay証券になりました。 個人的には名前が変わったことに対して、なんだか個性が失われて寂しい気持ちが強いのですがね~。 まあ、中身は全く変わってないので、わたし的に使いやすさは抜群なので、…