マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2019-01-01から1年間の記事一覧

昨年のクリスマス暴落はトラウマであるが、かえって暴落耐性を強めた

マツザキ・シーゲルです。 昨年のこの時期は見事に暴落し、正直先行き不安で、もう少し暴落が続いていたら、やってはいけない投げ売りをしてしまっていた可能性が高い。しかし何事も経験が大事!昨年の暴落を経験したことと、そこからまた一年、株投資の経験…

【NISA】2019年NISA枠をようやく使いきったので、2020年運用方針を考えてみた

マツザキ・シーゲルです。 米国株を嗜む方々のちまたでは、新NISAの話題で持ちきりですね。 でもわたしにしてみると、あと何年も先のことで、あれこれ考えたり、グダグダ文句たれてもしゃーない!って思っている今日この頃。なにせ今年もここにきてようやっ…

【やっぱタバコ株】ブリティッシュアメリカンタバコが急上昇で、ついに含み益に!!【BTI】

マツザキ・シーゲルです。 最近タバコ株がやけに元気です(´∀`*) 特にブリティッシュアメリカンタバコ【BTI】が。 ここ2営業日、ホップ!ステップ!!って感じで上がってるから、 17日は45ドルまでジャ~ンプ!!!って行ってくれるかニャア~(=ΦエΦ=) でもプ…

【メガネスーパー】保有日本株の(株)ビジョナリーHD(9263)がストップ高

マツザキ・シーゲルです。 いまは米国株の連続増配の高配当株中心にせっせと買い集めてますが、 株投資を始めた2017年の上半期には、まだ米国株中心の買いは始めておらず、ほぼ日本株オンリーで高配当や優待内容のいい株を買っていました。 それらとは別に、…

【ブレグジット】英国総選挙、保守党単独過半数確保でブリティッシュアメリカンタバコ爆上げ来るか!?【ようやく決着】

マツザキ・シーゲルです。 英国個別株を保有している身としては、前任のテリーザ・メイ首相の頃から気が気でなかったブレグジット問題ですが、いよいよ決着が着いたかなと。ボリス・ジョンソン首相率いる保守党が単独過半数確保で、ジョンソン首相の進めるブ…

【DMM.com証券】口座作らなくてよかったみたい

マツザキ・シーゲルです。 最近、米国株ブロガーの間で、取引手数料を無料にするということで話題となったDMM.com証券ですが、 今日一気に情勢が一変しとるがなあ(;-Д-)なんでも配当金が入るたびに手数料徴収するので、既存の証券会社と大差無しだそうです。…

PayPayギフトカード1万円分欲しさに、ワンタップバイでペプシコとシスコを購入!

マツザキ・シーゲルです。 昨日もブログに書きましたが、ワンタップバイの米国株拡充の件です。 1月31日まで3万円購入につき一口の抽選で、PayPayギフトカード1万円分が抽選で500名に当たるキャンペーンを実施しており、 それ欲しさと、ここ3日続落していた…

【One Tap Buy】いよいよワンタップバイで米国株取扱い27銘柄追加!!

マツザキ・シーゲルです。 昨日は久しぶりに派手に下げましたなー( ; ゜Д゜) でも今回はその話題ではなく、ワンタップバイのお話し。メインで取引しているSBI証券よりも手数料が少し高めのワンタップバイですが、 個人的な使い勝手の良さから、懲りずに使い…

【配当実績】2019年11月【年初の目標額達成!】

マツザキ・シーゲルです。 仕事がですね。10月の消費税増税に関する業務については完了しましたが、 まあどうしてこんなに仕事が湧いてくるのか!! というくらいに、いろいろと出てくるわけですわ。 給料はあまり増えないのに(激怒) ちったあ休ませろやーー…

【運用実績】2019年11月末【11月は爆上げ!!】

マツザキ・シーゲルです。 11月は、仕事も親の老人ホームの件もだいぶ落ち着き、 今まで忙しかった分、小休止という感じで、仕事のことだけでなく、 投資に関してもあまり深いこと考えず、まったり過ごしました。(投資とブログ更新は前からまったりだよね(´…

【朗報】ワンタップバイで米国株の取扱い銘柄拡充

マツザキ・シーゲルです。 日頃愛用しているワンタップバイで、米国株の取扱銘柄の拡充が12月3日より開始!! 27銘柄追加となり、合計67銘柄。まあ、まだ少ないっちゃー少ないですが。 そのニュースリリースがこちら↓↓↓ www.onetapbuy.co.jp直近で、日本株の…

香港人権・民主主義法案成立で、ちょっとバブリーな米国市場は落ち着いてほしい

マツザキ・シーゲルです。 香港人権・民主主義法案にトランプ大統領が署名し、法案成立しました。 米中貿易協議の真っ只中なので、トランプ大統領がどう出るか注目してましたが、 なにせ上院が全会一致。下院でも一人を除いて全員賛成。(誰が反対したのか、…

【歓喜】タバコ株暴騰!!

マツザキ・シーゲルです。 アメリカ現地時間20日のタバコ株は久しぶりにアゲアゲでしたね。 夜中4時にたまたま目が覚めたので、「さて、米国株の動向はどうかな?」とYahoo!ファイナンスを見てみたところ、アルトリア【MO】もブリティッシュアメリカンタバコ…

【ABBV】アッヴィから配当金受領!しかも株価急上昇中!

マツザキ・シーゲルです。 ちょっと風邪気味。過労のせいだな(|||´Д`) というわけで、はい! 先日アッヴィ【ABBV】から配当金が入ってまいりました! 現在21株NISAで保有していて、日本円で2,418円ゲット! わたしの中では、一度にもらえる配当としては多い…

勤務先の親会社の株を一部売却しました

マツザキ・シーゲルです。 株式給付されて保有している自社株(現在勤めてる会社の親会社にあたりますが)を一部売却しました。 11日(月)に売りました。四半期決算を過ぎたので、売買禁止期間(インサイダー取引にあたるため)が解かれ、 株価が地味に上昇続けて…

【やはりね】米中の関税段階的引き下げは中国側の希望的妄想だった

マツザキ・シーゲルです。 ここのところ時々書くブログは、米中関係のことばかり(^_^;)仕事忙しくても、ちょっとした時にパソコンでYahooを見てると、米国株に関係する経済ニュースを見てしまう。 でもって最近の話題でいうと、米中貿易協議のことが目に飛び…

S&P500などが最高値更新していても、ちょっとバブルっぽいので…

マツザキ・シーゲルです。 ここのところのS&P500など主要指標が最高値を連日のように更新してます。でも臆病なわたしはコワイのです((( ;゚Д゚)))最近米国市場が上昇したときの理由としてよく出てくるのが、 米中貿易協議が進展してるとか、○○級協議が再開さ…

【運用実績】2019年10月末【S&P500最高値の恩恵】

マツザキ・シーゲルです。 10月は仕事がもうそれは大変でしたが、唯一のストレス発散?として、ラグビーワールドカップで楽しめました。 とにかく『男らしい』「カッコいい」『すがすがしい』『スッキリする』。 わたしとは正反対!!!(だよね。わかってる…

【配当実績】2019年10月

マツザキ・シーゲルです。 仕事が半端なく忙しいです。。。ブログ書くのもままならず(;_;)普段よく読んでいる、他の方々のブログもピンポイントでしか読めない(T_T)休日出勤ばかりで、代休取れるメド無し(´;ω;`)ボワッとまあ、悲惨な生活を送っておりますが…

IBMまたまた決算やらかす。もうダメですか!?

マツザキ・シーゲルです。 またまたやっちゃいましたね。 様々な米国株ブロガーさんが言及してますが、IBMはもう無理なんかなあ(。>дバフェット御大にも見捨てられ、いまや頼りはバフェット太郎さんだけ??? まあわたしとしてはですよ。 み~んなが敬遠す…

【米中貿易協議】部分合意でも全く安心できない

マツザキ・シーゲルです。 米中貿易協議で部分合意となったそうです。 そのおかげで、11日のS&P500は1.09%UP!! 先日買い増ししたアッヴィ【ABBV】や、 いつも気になるタバコ株たちは大した恩恵を受けませんでしたがね( ´•ω•`)米中貿易協議はそもそも、ト…

【ABBV】アッヴィを73.90ドルで5株購入後、また株価下がる( ´Д`)=3

マツザキ・シーゲルです。 配当権利落ち日直前のアッヴィ【ABBV】を買い増し!そしてまたいつものように、買ったあとで株価下落(73.90ドル⇒73.30ドル)もう様式美の域に達しております。長期投資目的なのだから、1日の株価の動きなど気にしなくていいと、 毎…

【運用実績】2019年9月末【ようやく資産1,000万超え!】

マツザキ・シーゲルです。 消費税増税のせいで、仕事倍増( `°罒°)ムキー9月までに消費税率8%で請求かけていた商品で、 役務提供が9月末までに完了していないものについては、 消費税率10%との差額を追加で請求するのですが、この作業が大変(大粒の汗)親の老…

【配当実績】2019年9月と日本株:㈱日本エスコン(8892)の話しの続き

マツザキ・シーゲルです。 先月の配当実績報告で、日本株の㈱日本エスコン(8892)のことについて書きました。 matsuzaki-siegel.hatenablog.comN村証券のせいで、株価が抑えられてるというようなことを書いてグチってましたがw その効果があったのか?なん…

【TSM】半導体製造の世界的企業・台湾セミコンダクターの配当が年1回から年4回になったみたい

マツザキ・シーゲルです。 台湾セミコンダクター【TSM】は、米国株投資家や、米国株ブロガーの方々からはあまり人気無いかな?「tsm 株価」とか、「台湾セミコンダクター 配当」とかでGoogle検索すると、 わたしが3月に書いたブログが上位に出てくるくらいだ…

【PM】アルトリアとの合併協議中止で、フィリップモリスの株価急騰!!

マツザキ・シーゲルです。 熱烈タバコ株信者としては、凄く気になっていたアルトリア【MO】とフィリップモリス【PM】の合併話しですが、 合意には至らなかったようです。フィリップモリスが6%ほど跳ね上がってるので、 「もしや、合併が決まったのか!!」 …

【お約束】SPYDを38ドルで5株購入、直後に下落(ノ∀`)しかも9月配当に反映しない(。>д<)

マツザキ・シーゲルです。 首から右肩が非常に痛い(>_ 年は取りたくないねー えー、追加投資資金が枯渇する中、細々と毎日2,000円ずつ、住信SBIネット銀行で外貨積立(ドル)をしており、 そこそこの金額がたまったので、約1ヶ月ぶりに追加購入しましたよー!…

【運用実績】2019年8月末【今さらながら】

マツザキ・シーゲルです。 やっと。 やっと。 8月末時点の運用状況を書くことができるのだ( ゚д゚)ホッというわけで、トランプ大統領に振り回された8月末での運用資産額推移は・・・ ん~、ビミョウアメリカの株価を自在に操る?トランプ砲が発射されるたびに、 …

【米国株も増やして!】ワンタップバイで買える日本株が90銘柄も増える

マツザキ・シーゲルです。 だんだん涼しくなってまいりました。 だからといってどうこうするわけではないですがねw 金無いし、仕事忙しいし、家族のことでも気ぜわしいし(T_T)(1ヵ月くらいずっとそんな感じだね(。-∀-)) 今日は休暇を取って、実家行って家…

【PM】タバコ株がなぜか株価上がってるな~【BTI】

マツザキ・シーゲルです。 米国時間昨日までの5営業日のタバコ3(バカ)兄弟のチャートです。 おおーヾ( ゚∀゚)ノアルトリア【MO】はほぼ横ばいですが、 ブリティッシュアメリカンタバコ【BTI】、フィリップモリス【PM】は、 いい感じで株価上昇してるじゃあ~り…