マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2020-01-01から1年間の記事一覧

エイリスキャピタルについて(ボーナスステージあっさり終了している)

マツザキ・シーゲルです。 ようやく今年の会社勤めも昨日終了しました。 今回の年末年始休みは5日間しかないので、あまりゆっくりできないですねー。 どうせコロナなので大掃除するぐらいしかやることないですが。中国の習近平国家主席が脳動脈瘤で手術する…

2020年12月25日時点 微減1635万円 とちょっと有馬記念の予想

マツザキ・シーゲルです。 わたしはとにかく疲れやすい人なんですが、最近はさらにとっても疲れる(>_ 仕事していても、普段より疲れ方が酷い! 昼休み休憩はほぼ毎日15分~20分仮眠を取ってますが、普段は必ず休憩時間終わるまでには起きることができるので…

2020年12月18日時点 約1639万円 父が亡くなりました( ノД`)シクシク…

マツザキ・シーゲルです。 しばらくぶりにブログを書きますが、実は先週父が亡くなりました( 号泣) ちょうど12月2週目の運用実績を書こうとした当日に亡くなり、なにせ長男なものですから、葬儀やらなにやらでしばらく何もできませんでした。 コロナのせい…

2020年12月4日時点 1,633万円 今週も自身最高値更新(^O^)

マツザキ・シーゲルです。 こんなに資産が増えちゃっていいんでしょうか!(いいんです!( ー`дー´)キリッ) まあこれも地道にコツコツ米国株投資を実践できた結果と捉えておりますが。それでは昨年末からの資産の伸び状況。 昨年末から約450万円も増えてますがな…

【運用実績】2020年11月末(トータル1,611万円 前月比165万円アップ!!!)

マツザキ・シーゲルです。 2020年11月の実績報告ですが!スゴイ!!アメリカ大統領選挙が11月3日にあって、まだグダグダ正式に次期大統領が決まってない混迷の中、 コロナワクチンのポジティブニュースが株価上昇の大きな要因になったようですね。その恩恵で…

【配当実績】2020年11月 15,561円でした 2020年累計235,860円になりました

マツザキ・シーゲルです。 本日は在宅勤務(テレワーク)をしていましたが、これだけコロナの第三波(第二波?)が酷くなってきていると、 外出しないでも仕事ができるというのは非常にありがたいです。 本来は会社の方針で、わたしのような管理職(役職者)…

2020年11月27日時点 S&P500だけでなくわたしも最高値更新!(^^)! 1622万円

マツザキ・シーゲルです。 NYダウ・NASDAQ・S&P500が最高値更新のニュースが飛び交うなか、 わたくしマツザキ・シーゲルの株資産も最高値更新\(^_^)/ アメリカ大統領選挙がまだ正式に当選者が確定していないということですが、 株価はそんな不安定な状況を…

株資産の保有割合(2020年10月末)

マツザキ・シーゲルです。 コロナ罹患者急増の東京都内が恐ろしく、家の中に閉じこもっております(;^ω^)ハハハそんなヒマを持て余す状況下、現在保有している銘柄数がどれだけ増えてしまったかwwと、 どの銘柄をどのくらいの比率で持っているのかを確認しました…

2020年11月20日時点 今週も株資産最高値更新\(^_^)/1590万円

マツザキ・シーゲルです。 季節要因なのでしょうが、世界的にコロナの波がぶり返してます。 喘息持ちで、1ヵ月前に入院したばかりの自分としては、絶対にコロナには罹りたくない(>_ この3連休も実家にも帰れず、ちょっとした遠出もしづらく鬱になりそうです…

2020年11月13日時点 再び株資産額過去最高に到達!!

マツザキ・シーゲルです。 ここのところグロース株は調子悪いですが、全般的には米国株は好調ですよね。 最近ファイザーのワクチン開発のようなポジティブなニュースが有ったからか、全般手kには米国株は好調と言えるでしょう。保有日本株がイマイチな状況に…

【タバコ】高配当株の逆襲!キテル――(゚∀゚)――!!【石油】

マツザキ・シーゲルです。 待ってましたーーー!! 今回のコロナワクチンサプライズで、今までオラオラ状態だったハイテク株・ナスダック銘柄はガクンと来ましたが、 わたし大好き高配当株がこの2日間でアゲアゲですがなあ\(^o^)/ ここのところたまってい…

【速報】ファイザー!キタ――(゚∀゚)――!!

マツザキ・シーゲルです。 晩ご飯を食べ終わり、さて今晩のアメリカ相場をどうなるのかなあとYahoo Financeを見ていたら、 ファイザーがプレマーケットで10%以上上がってる!! なんだこれは! NYダウも1,000ドル以上も上がってる!! その要因がこちらのよ…

バイデン候補が新大統領でどうなるの?

マツザキ・シーゲルです。 ようやくバイデン候補の選挙人過半数獲得が確定し、各メディアが当確を出しましたね。 応援していたトランプ大統領が負けてしまい、わたし的にはかなりショックです。 なぜトランプを応援していたかというと、主にこんな感じ。1.…

2020年11月6日時点 アメリカ次期大統領は決まらなくても株価は上昇\(^o^)/

マツザキ・シーゲルです。 アメリカの新大統領が決まりません。 どうなるんですかねー。こんなグダグダで。 仮にも世界に冠たる覇権国家ですよ、アメリカさんは!何やっちゃってんですか、もう( ノД`) トランプ大統領が負けを認めないから、バイデン元副大統…

応援しているトランプが負けそうだなあ(+o+)

マツザキ・シーゲルです。 以前から公表しているとおり、わたしはトランプ大統領の再選を希望していました。 しかしもう無理かなあ。さすがに。ネット見てますと、特に激戦州で不正が多く、トランプ陣営が裁判に持ち込む州がいくつも有るという報道もありま…

【運用実績】2020年10月末

マツザキ・シーゲルです。 ここ最近の3番目の関心事=ボクシングの井上選手が勝ちましたね~(^▽^)/ 今日も強かった。 今までボクシングを見てきたなかで、日本人ボクサーとしては総合的に一番強いと思います。 気分がモヤモヤしている時には、井上選手の過去…

【配当実績】2020年10月 19,622円でした 2020年累計220,299円になりました

マツザキ・シーゲルです。 いまはとにかく、アメリカ時間11月3日に迫ったアメリカ大統領選挙の行方が一番の関心事。(二番目の関心事が、入院する原因になったと思われる、高めの血圧を上げないための食事メニューをどうするか。ハハハ。ちなみに三番目は、ボク…

インテル終わってる!?

マツザキ・シーゲルです。 過去に2度購入してはすぐ売却してしまっている、インテル【INTC】なんですが、 現在、PER(株価収益率)が10前後のお買い得な銘柄になってます。 しかし、ここ最近インテルに関してはバッドニュースが続いていて、お買い得といえど…

2020年10月23日時点 集中治療室でテレワークする男

マツザキ・シーゲルです。 生涯初の入院をしたので、人生のイベントとして大きいウエイトとなる事柄でありましたので、またも入院ネタです(〃ノωノ)入院後途中まで脳卒中ケアの集中治療室に入っていながら、会社のノートパソコンを会社の人に持ってきてもらっ…

2020年10月16日時点 久々の仕事は疲れすぎ、カード残高はたまりすぎ

マツザキ・シーゲルです。 昨日、入院してから8日ぶりに出社しての仕事となりました。 そして今日と、2日続けて出社してみましたが。。。エライ疲れた~(一一") もうね、昨日は朝一番から、 「顔色悪い」「顔が赤黒い」「目にクマができてる」「老けた」「覇…

退院しました。そしてマイクロソフト3株購入

マツザキ・シーゲルです。 前回のブログに書きましたが、後頭部の痛みによりMRI検査の結果、10月14日(水)の夜に救急搬送されて、ではなく自分でタクシーに乗って病院へ行って夜間受付をし、そのまま安静が必要ということで即入院となりました。 病名は、『頭…

入院しました

マツザキ・シーゲルです。 一昨日、右側後頭部がピリピリしはじめ、帯状疱疹が頭に再発か!とビビりましたが、昨日さらに病状悪化(。>д結局MRIを受けることになり、右側の頸動脈内側が解離して(一部裂けた状態)、コブもできていると(;゚∇゚)脳梗塞の危険性が有…

2020年10月9日時点 ついにエクソンモービル損切り

マツザキ・シーゲルです。 ここしばらくジリジリと下げ止まらず、近いうちに損切りしようと思っていたエクソンモービル【XOM】をついにぶった切ってやりましたヨ!(スッキリ) ワンタップバイで24万円分(約33株)保有していたましたが、株価下落が止まらず、約…

【運用実績】2020年9月末・その2【購入実績】

マツザキ・シーゲルです。 先日の副大統領候補の討論会の1コマ。 ペンス現・副大統領の頭にハエが。。。前回4年前もヒラリー・クリントン候補の顔にハエがたかったそうですが、 4年前同様、ハエが取り付いたほうが敗者となるのかな(;゚Д゚) いや、トランプ…

【運用実績】2020年9月末(トータル1,490万円・前月比68万円減)

マツザキ・シーゲルです。 USA!USA!・・・トランプ大統領コロナから復活! まさかこんなに早く退院するなんて!! でも心なしか普段より内から漲る活力に乏しいような・・・なんだか巷では、暗殺から逃れるための仮病説やら、選挙戦有利にするためにコロナ…

【配当実績】2020年9月 14,725円でした

マツザキ・シーゲルです。こういう金のなる木が欲しいなあ( ゚д゚)現在、このように金がうなるような木にすべく、仕事を二の次にしてw配当金を増やすべく日夜努力しておりますw(いや、仕事はきちんとやれよ(-_-メ)) いいえ仕事もきっちりやっておりますです…

2020年9月25日時点 怖くて買い増しできず(>_<)

マツザキ・シーゲルです。 わたしはプロ野球観戦が趣味の一つですが、25日にコロナ後としては初めて神宮球場へ。 最近の野球場は、どの対戦でもわりと満員になることが多いので、今年はコロナで入場制限があり、半分しか観客しかいないのは、とても見やすか…

2020年NISA枠をやっと使い切ったので現在の成績(高配当株の悲劇)

マツザキ・シーゲルです。 4連休なんていっても、隣県の実家に行くことしかないな~。 わけあって、自宅から実家まで、電車と自家用車で2往復したわけですが、 電車内では東南アジア系の方が目立ったなあ。 車では、動物園や水族館の駐車場待ちや、近くの高…

2020年9月18日時点 SPYDまた減配\(^o^)/オワタ

マツザキ・シーゲルです。 ここのところの調整で、すっかり意気消沈(T^T)グスン やっとこ資産1,500万到達したと思ったら、9月になってからハイテク銘柄中心に不調に・・・ まだ自社株など日本株が持ち直してきているからヨカッタものの。それよりもだなあ。 我…

【運用実績】2020年9月11日時点、とエイリスキャピタルについて

マツザキ・シーゲルです。 やはり、米国株は調整に入りそうな感じがしてましたが、下落しつつも不安定なチャートが続いてますね。 ようやく資産残高が1,500万円を超えて(ぬか)喜びをしていたところなんですが、 予想通り、今週末実績では1,500万を割り込み…