マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ下げそう

マツザキ・シーゲルです。 先ほど、カップラーメンのまとめ買いと、あわよくばティッシュペーパーが有れば買おうと思い、近所の大型スーパーに行ってきました。 カップラーメンはそこそこ在庫が少なくなってましたが、インスタントラーメン(チャルメラみた…

スリーエムさん【MMM】だけ頑張ってるが

マツザキ・シーゲルです。 こう何日も続けて暴落されると、耐性ができてくると言うか、無意識になってきますわ。(ただ現実逃避してるだけだよ(ノд`;))今夜もNYダウは、ここまで1,000ドル以上の下落。 VIX指数が47!!!そんな状況下でも、マスクも売ってる…

SPYDを38.15ドルで8株だけ買ってしまったが、まだ早かったなあ

マツザキ・シーゲルです。 昨夜、米国市場はちょっと戻すなかあと思って、高配当ETFのSPYDを8株分、38.15ドルで買いましたが、が、が、36ドル台まで下がってるではないかー(ノД`)まだまだ底では無いなあと思いながらも、久しぶりの大幅下落で買い時だと思い、…

世界同時株安はいつまで続くやら

マツザキ・シーゲルです。 いや~、世界仲良く落ちましたね~(>_ 新型コロナウイルスはまだまだ拡大しそうですし((( ;゚Д゚))) しばらくは下落傾向が続きそう。わたしの勤める会社でも、ドアノブなど多くの人が触れるところに、抗菌シート貼り着けてました。…

飲み会に行っても、話題の半分はコロナ

マツザキ・シーゲルです。 昨日久しぶりに会社の人たちとの飲み会でした。いつもは趣味のこと、家でのこと、そしてちょっとした会社のなかの愚痴を言うのが常で、あっという間に時間が過ぎるのですが、 まあ昨日は新型コロナウイルスの話題が出るわ出るわ(;…

コロナウイルスショックで日本はどうなってしまうのだろうか?また世界はどうなってしまうのか?

マツザキ・シーゲルです。 以前にも書きましたが、自宅の近所にあるホテルは、普段は中国人の団体客がかなりの人数が泊まっており、新型コロナウイルスに高いレベルに注意を要していました。でも最近は朝も夜も中国人の団体客を乗せたバスの出入りは極端に減…

エイリスキャピタルとQQQを新規で少額購入

マツザキ・シーゲルです。 今日は会社を休んで、父親の入居しているホームの医師と面談。もし何か有って心停止した場合、延命対応するのかなど聞かれ、ちょいとビックリ。 その場で決められず、他の家族とも相談の上がいいと言われたものの… 話を本題に進め…

保有株数を減らす作戦開始

マツザキ・シーゲルです。 ヤクルトスワローズファンのわたしとしては、1990年代にスワローズ黄金時代の監督だった野村克也さんが亡くなられて大変ショックです。 このブログももっと早い時間に書き上げる予定でしたが…ご冥福をお祈りいたします。 というわ…

アルファベット【GOOG】を買ったらこれ(株価下落)だよ(ノд`;)

マツザキ・シーゲルです。 やはりね。11月のアメリカ大統領選挙までは、ハイテク高成長銘柄行けるんじゃね?と思いはじめ、ちょうどワンタップバイでキャンペーンもやってるし、じゃあここのところ調子のいいアルファベットをいっちょ買うか! ということで…

【運用実績】2020年1月末

マツザキ・シーゲルです。 毎月やっている月次の実績確認ですが、配当にしても、資産にしても、徐々に増えていくのが目に見えてわかるので、モチベーション上がりますね。 2020年1月も順調に増えましたが、最後、新型コロナウイルスで下げなければ、もっと凄…

梅屋敷商店街で優待券を使う

マツザキ・シーゲルです。 梅屋敷商店街といえば、インデックス投資をされている方なら、ビビっと反応しますよね( ´∀`) 実はわたしはその梅屋敷商店街からそこそこ近いところに住んでます。約25年前に、仕事の営業で最低月3回は行っていた商店街だったし、…

【配当実績】2020年1月

マツザキ・シーゲルです。 自宅マンション近くにさほどグレードは高くないホテルが有るのですが、宿泊客の割合でいうと、まあなんと中国語(らしき)言葉を話している団体客が多いことよ(ノ∀`)アチャー 特に会社帰りの時間帯は、彼らがツアーバスで集団で降りてき…