マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【MO】前日下げたアルトリアグループを6株だけ追加購入

マツザキ・シーゲルです。 仕事でヒィーヒィー言ってて、ようやく生きてるところですが(大げさだよ(・A・))、 いつの間にか米国株界隈では、 フィリップモリス【PM】と、アルトリアグループ【MO】の合併話しが表面化してましたね。 前からウワサは出てました…

今後の投資とブログの方針。SPYD買うぞ!とその他もろもろ

マツザキ・シーゲルです。 ちょっと間が空いてしまいましたが、 けっしてサボっていたわけではありませんw(ホントか~( →∀→)) 公私ともここ2ヵ月くらい物入りで、やはりブログ毎日書くというのは、 普通にサラリーマンしていて、それなりに責任ある役職に…

【ABBV】アッヴィより初めての配当金受領

マツザキ・シーゲルです。 7月に16株購入していて、先日15.41ドル(1,798円)入金されました!アッヴィ【ABBV】に関しては、以前からスゴく気になっていて、 いつかホルダーになりたいなと思っていました。配当金が入るサイクルでいうと、2,5,8,11月にあたるも…

【ワンタップバイ実績】8月15日現在、含み益激減中・・・

マツザキ・シーゲルです。 一時、S&P500が3,000超えてましたけど、 先週末時点で、2,888.68ですか。 だいぶ下がりましたな~。といわけで、7月中に最高17万円の含み益があったワンタップバイですが、 現在は、、、こちら↓↓↓ 現在まだ含み益はあるとはいえ、…

【CSCO】前日大暴落したシスコシステムズを買い増し。とちょっとN国党の話し。

マツザキ・シーゲルです。 最近、「NHKから国民を守る党」の立花孝志氏が、マツコ・デラックスさんに噛みついたりして、 いろいろ周辺が騒がしいですね。立花氏が参議院議員に当選直後、日本外国特派員協会で会見開いたとき、 司会の外国人男性が、田中角栄…

NYダウ下落⇒東証下落⇒自社株下落(売りたいけど売れず)

マツザキ・シーゲルです。 昨日は、日本もアメリカほどではないですが、下落してしまいましたね。やはり。となるとですね。 現勤務先から自社株の株式給付をいただいたんですが、給付なので税金取られてしまうんですよ。8月の給与から天引きされてしまうんで…

NYダウ大下落!だが昨日の雪辱、SPYD10株を買い増し!

マツザキ・シーゲルです。 昨日仕事行きましたが、お盆時期なので、のんびり過ごそうと思ったのに…なんでか忙しいんだけど( :゚皿゚) 昨日のブログに書きましたが、一昨日夜にSPYD買い増ししようとして、就寝前に36.5ドル指値にしてましたが、 どんどん爆上げ…

中国への追加関税を一部12月まで延期で爆上げ。SPYDは買えず。

マツザキ・シーゲルです。 ちまたではお盆休みですね。 わたしもちょっとお盆休みしました。 仕事は普通にしてますが、 ここ4~5日くらい、このブログと米国株についてあまり考えないようにしてました。最近米国株のことばかり考えすぎて、圧迫受けてるみた…

伝説の個人投資家ロナルド・リード氏が95銘柄持っていたんだから、もっと新規銘柄買って増やしてもいいよね(^^;)

マツザキ・シーゲルです。 ロナルド・リード氏といえば、米国株投資をされている方々には、説明不要の方かもしれないですが、 主にガソリンスタンド店員や百貨店の用務員として75才まで働き、年収は低かったにもかかわらず、 わたしからすると、想像を越える…

S&P500が月曜終値から4%以上上昇するも、あまり恩恵にあずかれず(|||´Д`)

マツザキ・シーゲルです。 ここ2~3日戻してきましたねー。 まさかこんな急に戻すとは(ギャフン)世界情勢不穏だし、もっと下がるだろうと思ってたのに・・・なので、ここ一週間は様子見であまり買い増しできませんでした(;∀; )S&P500は、このまま3000まで戻…

世界利下げ競争⇒日本長期金利低下⇒住宅ローン金利低下

マツザキ・シーゲルです。 インド、タイなど新興国でも利下げ実施。世界規模での景気後退懸念が出ているようですね。米中貿易戦争も決着のメド立たず。 我が日本でも、黒田日銀総裁が「リスクを予防するためには、躊躇なく金融緩和するキリッ」と言ってますし、…

狼狽売りしないと言っときながら狼狽売りしてしまった

マツザキ・シーゲルです。 タイトルのとおりです(;^∀^)昨日のブログで狼狽売りするのが一番いけないと結論づけておきながら…(やっぱりね(。-∀-))今週は、仕事で社内問い合わせが多く、仕事が前に進まず、ヤケクソになっていて、 かつアメリカも日本も株価絶…

【東証暴落】ここまで下げるとかえって腹が座りますわ【NYも暴落】

マツザキ・シーゲルです。 昨日の東証かなり下落したし、わたしの保有日本株も全滅(;∀; ) 11年ぶりの人民元安なんてあったし、米中貿易戦争が激しくなりそうだし。そしてNY市場も・・・ S&P500が2.98%下落。これヤバイやつや(・・;) って思ってましたが…

【運用実績】2019年7月末【自社株給付で資産増大】

マツザキ・シーゲルです。 暑過ぎてクーラーのある部屋にこもりっきりなので、なおさら運動不足に・・・ さて、7月末時点の資産額などの運用実績です。 正確には8月2日(金)の米国市場が閉まってからとなりますので、 iDeCoについては、先日ブログに書いたiDe…

【配当実績】2019年7月

マツザキ・シーゲルです。 7月は仕事だけでなく、入院している家族の転院の手続きなどがあり、かなり物入りでした。 ブログの更新も、今までは毎朝更新にしてましたが、 そんな事情があって、なかなかうまくいきませんでしたね。 まあでも更新時間については…

【JNJ】ジョンソンエンドジョンソンをNISAで2株ですが購入しました

マツザキ・シーゲルです。 まーたこりずに、ヘルスケア個別株買ってしまいました(^-^; 散々、ヘルスケア個別株買ってしまうと、 その銘柄の株価がさらに下落してしまう貧乏神っぷりを発揮しているにもかかわらず(・・;) (暑すぎて血迷ってるのか?(;゚Д゚)) …

【iDeCo実績】2019年7月末時点【目標残高400万円に届かず】

マツザキ・シーゲルです。 約2週間前に、↓↓↓こちらでiDeCoの過去推移を書きましたが、 matsuzaki-siegel.hatenablog.com 今回は、7月末時点での残高となります。6月末時点でiDeCoの資産残高400万円も見えてきたので、 7月のFOMC利下げが確定的な見方がありま…