マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年9月25日時点 怖くて買い増しできず(>_<)

マツザキ・シーゲルです。 わたしはプロ野球観戦が趣味の一つですが、25日にコロナ後としては初めて神宮球場へ。 最近の野球場は、どの対戦でもわりと満員になることが多いので、今年はコロナで入場制限があり、半分しか観客しかいないのは、とても見やすか…

2020年NISA枠をやっと使い切ったので現在の成績(高配当株の悲劇)

マツザキ・シーゲルです。 4連休なんていっても、隣県の実家に行くことしかないな~。 わけあって、自宅から実家まで、電車と自家用車で2往復したわけですが、 電車内では東南アジア系の方が目立ったなあ。 車では、動物園や水族館の駐車場待ちや、近くの高…

2020年9月18日時点 SPYDまた減配\(^o^)/オワタ

マツザキ・シーゲルです。 ここのところの調整で、すっかり意気消沈(T^T)グスン やっとこ資産1,500万到達したと思ったら、9月になってからハイテク銘柄中心に不調に・・・ まだ自社株など日本株が持ち直してきているからヨカッタものの。それよりもだなあ。 我…

【運用実績】2020年9月11日時点、とエイリスキャピタルについて

マツザキ・シーゲルです。 やはり、米国株は調整に入りそうな感じがしてましたが、下落しつつも不安定なチャートが続いてますね。 ようやく資産残高が1,500万円を超えて(ぬか)喜びをしていたところなんですが、 予想通り、今週末実績では1,500万を割り込み…

【運用実績】2020年8月末(トータル1,558万円)

マツザキ・シーゲルです。 最近は仕事から帰ると何もする気が起きないくらい疲れてますね。年齢のせいもあるし、そもそも仕事がツライのもあるし・・・というわけで、8月末の運用状況をある程度まとめていたのですが、やっと今日書くことができました(/ω\)…

【配当実績】2020年8月 14,684円でした 2020年累計185,952円になりました

マツザキ・シーゲルです。 先日、久しぶりに実家に帰り、老人ホームに入っている父親にも会いました。 ホームのほうでようやく限定的に訪問禁止を解除してくれたので。 ただし時間制限有りの10分間だけ、そしてアクリル板越しでの面談で、「刑務所かよ!」っ…

iDeCo資産残高が500万に到達!(3年5ヵ月で230万UP!!)

マツザキ・シーゲルです。 ついにiDeCoの残高が500万円を突破! 最近の安倍首相辞任の時に書いたブログと重複しますが、 思えば10数年前に前職の総務に半ば騙され(笑)、訳も分からずはじめたiDeCo(確定拠出年金)ですが、 前職に在籍中は、退職金の代わりと…