マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

主戦場

マツザキ・シーゲルです。 現在わたしは、以下の3つから株式投資をおこなってます。 ・iDeCo ・NISA(一般) ・One Tap BUY iDecoは月23,000円限度の掛金拠出をしていて、NYダウインデックス中心にひふみなど日本株投信にも約20%運用したりしてます。前職…

投資活動本格化までの道のり~その2:アベノミクス~

マツザキ・シーゲルです。 前回の続きになります。↓ matsuzaki-siegel.hatenablog.com 今までの人生で、「定期預金第一主義者」だったわたしが、どうして投資オタク。特に米国株投資オタクになったかの契機が訪れますww そう、アベノミクスによる日本株価の…

投資活動本格化までの道のり~その1~

マツザキ・シーゲルです。 いまでこそどっぷり×5くらいに株投資にハマっておりますが、2016年以前は、それはそれは金融リテラシー・投資リテラシー皆無の銀行預金第一主義者でした(^_^;) 株とか投資との最初の出会い?は、10数年前になりますか。前職時代に…

【自己紹介】はじめまして

マツザキ・シーゲルと申します。普段は中年サラリーマンをしています。3年ほど前から、「長生きすることのリスク」という言葉をよく耳にするようになり、もし自分が長生きすることとなった場合、このままでは貧乏老人になってしまうという危機感におそわれ…