マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【G20サミット】暴落後のアッヴィを買えた方、おめでとうございます【無事終了】

マツザキ・シーゲルです。 スマホをandroidからiPhoneに機種変更しようとしたが、 ドコモショップのお姉さんに、 「データ移行手間ですから、androidのままのほうがいいですよ(^-^)ニコッ (接客時間短縮できるしな(。-∀-)ニヤリ)」 と言われ、 Galaxyコーナーに連…

SPYDから配当金ゲット!今後の保有目標まずは100株!(現在10株)

マツザキ・シーゲルです。 SPYDは、高配当ETFとして、 また、個別株ではまず持つことがない、不動産セクターの多いETFとして、 大変重宝しております。ですが、まだ買い始めたばかりであり、 ここまでの保有株数は、10株のみ( ´Д`)SBI証券のNISAで保有して…

【ABBV】アッヴイを無性に買いたくなってきた

マツザキ・シーゲルです。 わたしのウォッチ銘柄一番手のアッヴイ【ABBV】が、 アラガン【AGN】を630億円で買収する計画が公表されてから、16%超の激落↓↓↓一部、これからアッヴイはアラガン買収効果で、 株価は上昇していくだろうというアナリストもいて、 …

インデックス投資は本気(ガチ)の投資、個別株投資は遊び(心)の投資

マツザキ・シーゲルです。 インデックス投資は本気(ガチ)の投資。 個別株投資は遊び(心)の投資かな? ここのところ、リセッションとか景気後退というキーワードが目立つようになり、 わたしも気分的に、株投資に対してムチャするとこわいなあ、 と思うように…

G20サミットでの米中貿易交渉の結果で株価が大きく動きそう

マツザキ・シーゲルです。 いよいよG20大阪サミットが近づいてきましたね。米中貿易問題が勃発してから、 常に米中貿易摩擦(戦争)は早期にまとまると各メディアが報道してましたが、 結局まとまらず、ここ最近は静か。今週末のG20サミットでの交渉に向けて、…

円高なので、せっせとドル転して、米国株購入する!

マツザキ・シーゲルです。 昨年初めて、ふるさと納税しました。なので、6月でリセットになる住民税がどれだけ減っているか、 それはもう超ウキウキして、住民税がいくらまで下がったかを見てみたのだが・・・ 月々7,000円も上がってんじゃねーかよーーヽ( `…

10月からの消費税増税ほぼ確定⇒なおさら米国株を買うぞ

マツザキ・シーゲルです。 政府は、21日午後の臨時閣議で、第2次安倍政権の発足後7度目となる「経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)」を決めた。消費税率について、10月に現行の8%から10%に引き上げることを明記した。(朝日新聞デジタル)…

【MO】アルトリアグループ、また天敵のせいで大幅下落!

マツザキ・シーゲルです。 昨夜は、久しぶりの会社のメンバーとの飲み会で、満足して就寝でき、 心地よい眠りについていたが、 もう年寄りなのて、必ず夜中に目が覚める(>∀3時頃目が覚め、気になる銘柄の株価推移を見ていると。。。 なんじゃこりゃあああ!…

【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコに未来は有るのか

マツザキ・シーゲルです。 東京オリンピック観戦の抽選当たった(*≧∇≦)ノ 女子ホッケーの決勝戦だけど… ホッケーのような、日本人にとってのマイナー競技なら当たるんじゃないか?と思って、 遊び半分で応募したら、当たっちゃった(;´゚д゚)ゞ どうしよう(-_-;)…

保有日本株の惨状(ヤマダ電機編)

マツザキ・シーゲルです。 現在日本株は、勤務先から給付されている自社株を含め、 株投資総額の約20%を保有しています。自社株が結構もらえるんですよね。(・∀・)ヘヘ だから日本株の比率も多くなってしまうんです。 でもいつまで給付が続くかはわかりません…

【KO】長期ホールドできる銘柄【コカ・コーラ編】

マツザキ・シーゲルです。 これから時々、一生涯長期ホールドできる銘柄はどれか、どれだけ有るかなど、 あくまで個人的な視点で書いていくことにしました。いろいろな迷いがあったり、その時々で考えが変わったりするので、 あとで読み返した時、なんでこの…

【いまさらですが】年金だけだと2000万足りない騒動に思う

マツザキ・シーゲルです。 米国株のブログタイトルで、ここのところ一番人気だったのが、 老後生活するのには、2000万足らないよ!ということでした。 だいたい似たり寄ったりな内容が多いかなあと勝手な想像をしていて、 この件については、3人ぐらいの方の…

この時期にボーナスが出ないので、配当金をボーナス代わりにしたい計画

マツザキ・シーゲルです。 中年投資家マツザキ・シーゲルが現在働いている会社は、 1年とおして、3月の決算期の賞与しか出ず、 夏冬のボーナスが有りませぬ(>_普通の会社で働いている友人・知り合いは、 たいがいこの時期にボーナスを支給されており、 悔し…

ホルムズ海峡タンカー攻撃⇒原油高⇒エクソンモービルアゲアゲ?⇒あまり上がらず(?_?)

マツザキ・シーゲルです。 仕事忙しくなってきたし、 同僚の退院祝い(=いつもよりも派手な飲み会)もあったし、 あ~大変(;´Д`) 安部総理がイランで最高指導者ハメネイ師と交渉のさなか、 日本国籍含む2隻のタンカーが何者かに攻撃をうけました。それにより…

最近、米国株ブロガーの間で、VISA押しSPYD押しが多いのにつられて、SPYD買い増しした。

マツザキ・シーゲルです。 標題のとおり、米国株ブログ村を徘徊していると、 なぜかビザ【V】や高配当ETFSPYDに触れている記事が多く感じる。 タイトル名にこの2銘柄が入っているのが、かなり目立ちます。時間が無く、全て読んでいるわけではないですが…実際…

いつの間にか100記事に到達してました

マツザキ・シーゲルです。 今年の目標の一つに、 投資ブログを書きはじめて、またブログを書き続けるという目標をたてました。日記的な感じで、投資のことばかりでなく、 その時の健康状態、精神状態、仕事の状況・・・ などもちりばめながら書いていくこと…

【消費税増税】日本(株)オワタ\(^o^)/かな?【予定通り!?】

マツザキ・シーゲルです。 昨日の共同通信配信の記事によると、 衆参同日選見送り論が強まり、消費税増税も予定通り実施とのこと。12日~14日の安部総理イラン訪問後、最終判断と書かれているものの、 ほぼ決まりか。また時事通信社の記事にも、安倍総理は内…

【米中】アメリカ国防総省が台湾を独立国(country)と表記していたようだが…

マツザキ・シーゲルです。 また米中覇権争い関連に動きが出ていて、 米国株投資しているわたしとしては、 ちょいナーバスになっていて、とても気になります。まだ市場への影響は出ていない模様ですが、 長い目線で見ると歴史の分岐点になるようなインパクト…

【エクソンモービル】アメリカとメキシコが不法移民対策で合意【もっと上昇するの!?】

マツザキ・シーゲルです。 7日のロイターによると、 アメリカメキシコ両国間で、不法移民対策で合意に至り、 メキシコ製品への制裁関税発動を無期限停止!!*1 それでは。モチベーションUPのため、 (米国株ボタン)ポチッとなお願いいたします(。-人-。) *1:*≧∇…

身の程わきまえた投資を続けるために、時々見ている画像

マツザキ・シーゲルです。 2015年のチャイナショックで、上海市場は大規模な混乱をきたしました。 2015年といえば、わたしはまだ株投資は行っておらず、 株なんか買うとやっぱコワイわ。やるべきじゃないな。 と傍観者でしたが。 そのチャイナショック時に、…

【MO】アルトリアが2%上昇している

マツザキ・シーゲルです。 タバコ株に何か新たな動きか!?昨夜寝る前から急騰したと思ったら、急落して、 また徐々に上がる… と謎な動きで気になってましたが、 結局今朝起きてみると… わたしの大好きアルトリアグループ【MO】が、 2.13%株価上昇\(^o^)/…

【運用実績】2019年5月末

マツザキ・シーゲルです。 5月は、トランプ大統領の大活躍?で、 軒並み株価のほうはだいぶ下がってしまい、 資産もガッツリ減ってしまいました(´;ω;`)但し、以前は株価下落が続くと、 一方的にパニック・発狂・阿鼻叫喚の三拍子揃い踏みの世界でしたが、…

【V】6月末に特別配当が出る?ビザを買い増し!【V】

マツザキ・シーゲルです。 1か月ほど前、Investing.comを見ていたら、 ビザ【V】が普段の配当とは別に、 いつもの約3倍の配当を出すっぽいのを見つけ、ブログに書きました。その時のブログがこちら↓↓↓ matsuzaki-siegel.hatenablog.com ビザは、とてつもな…

【XOM】エクソンモービルを買い増ししても大丈夫ですか?【右肩下がり】

マツザキ・シーゲルです。 トランプツイッター砲による、メキシコへの関税強化策の発表により、 メキシコ湾での原油精製に関わり深いエクソンモービル【XOM】も、 ただでさえ下落している株価が、さらに株価下落しております。 (昨夜は少し反発してヨカッタ…

【ワンタップバイ実績】2019年5月末【エクソンモービル虫の息】

マツザキ・シーゲルです。 わたしがこのブログを書いていて、 一番楽しい時間がやってまいりましたよ(´^ω^) (まさか。またかよ(。-∀-)) わたしは、iDeCoやNISA(どちらもSBI)とともに、 少額購入用として、ワンタップバイでも株式購入をしております。とにか…

【配当実績】2019年5月

マツザキ・シーゲルです。 5月で大阪府・泉佐野市の2019年ふるさと納税が終わってしまうので、 さて何をチョイスしようか、どうしようかと思いながら過ごしていたが、今週は仕事でややこしいことが多く、 帰宅してからも、あれこれ仕事のことを考えることが…

トランプ砲炸裂の中、マクドナルド最強を叫び、SPYDを5株新規購入

マツザキ・シーゲルです。 またも、トランプ大統領の関税砲が発射されました。 今回の標的は、メキシコ。アメリカへの不法移民対策取らないと、 段階的に関税を25%まで上げるぞゴルァァァ(`д´!!!) だそうです。おかげで、NYダウほぼ全滅…( ゚д゚)昨日買ったア…