マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【暴落(暴騰)日記】3月26日【英首相も感染(・_・;)】

マツザキ・シーゲルです。 暴落日記と銘打って、ここ最近ブログを書いてますが、NYダウは3日で21%UPだそうで、暴騰日記ですな、これは(苦笑)。それよりですよ。世界の著名人が徐々にコロナに感染しはじめてますよね(怒) チャールズ皇太子(イギリス皇太…

【暴落日記】3月23日【咳が出はじめた・・・】

マツザキ・シーゲルです。 昨日(3/23)の夕方から、咳が・・・(えっΣ(・□・;))動いたり、しゃべったりしたあとに咳が出る。徐々に咳が出る頻度が上がっている。コロナではないよな~ブルブル 居酒屋とカラオケスナック行った日から約10日。 あっっっ。(…

保有している個別株の暴落具合を調べてみた

マツザキ・シーゲルです。 今日は天気が良く、以前から行きたいなあと思っていた愛宕神社へ、ちょっとヒマだったので運動不足解消のため行ってきました。 むむっ。なかなか急な階段。コロナのせいで超・超運動不足のわたしにはハードル高いんですが(;・∀・) …

【暴落日記】3月19日

マツザキ・シーゲルです。 日本株については休日のため変化無しです。 18日にS&P500が▲5%落ち込んだのが反映されているiDeCoのせいで前日比下落となっております。 しかし、19日は反転上昇し、20日もプラスで推移中。トランプ政権が矢継ぎ早に経済政策をぶ…

【暴落日記】3月18日【アイヤ~(>д<*)】

マツザキ・シーゲルです。 昨日のNYダウは、1338.46ドル安で、本日のNYダウ先物は、21時30分現在で589ドル安ですかぁぁぁぁぁ アイヤ~ もうこれ以上勘弁アルヨー(ノ_・、)久しぶりの上海暴落おじさんの登場です。 完全に今のわたしの心境を表している画像です…

【暴落日記】3月17日

マツザキ・シーゲルです。 トランプ政権の100兆円規模の大胆な経済対策を理由として、NYダウ1048.86ドル上昇!では、3月17日の状況。ジャン iDeCoや投資信託系は1営業日遅れの実績になるため、NYダウ激上げしたとしても、昨日実績は下がってしまうんですよ~。…

【暴落日記】3月16日

マツザキ・シーゲルです。 あわわわヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ なんじゃこりゃーーーーー今朝目覚めた4:59時点、NYダウは3,000ドルダウンだったよ~・゜・(ノД`)・゜・ポクッ・・・・・・・・・お~い。マツザキさ~ん。マツザキさ~ん。 シーーーーーン ザオリク…

1月末から1ヵ月半で約270万円溶けた

マツザキ・シーゲルです。 今日は2ヵ月に一度の喘息の定期検診に行きましたが、いつもは激混みで、予約取ってても診察を受けるまでに平均二時間近く待たされるのが、今日はがら空きで、昼休みの間に診察終えることができたwどうやらコロナウイルスのせいで、…

【KO】暴落の嵐の中、コカ・コーラとエイリスキャピタルを少額購入【ARCC】

マツザキ・シーゲルです。 最高値から20%の下落ということで、弱気相場に入ったそうです((( ;゚Д゚)))ガクガクですが、長期投資の一過程としては、あとから振り返ってみると、「あ~、そういう時もあったね。ハハ」「あの時慌てずガッチリバイ&ホールドできたか…

で、今夜は下げの方向ですか┐(´д`)┌

マツザキ・シーゲルです。 仕事は相変わらず忙しく、かつめんどくさがりなわたしでも、ここ2週くらいの米国株や世界を取り巻く動きはある意味面白いので、毎日ブログ書いちゃいます(///∇///)というわけで、ただいま(3月11日21時時点)のNYダウ先物は、600ドル…

期末総決算!大バーゲンセール開催中( ;∀;)なので

マツザキ・シーゲルです。 まあ、ここまで派手にやってくれますと、かえって腹が座って、泰然自若としたものですよ( ´∀`)ハハ、ハハ(ぎこちない笑いやなあ(´~`)) でも今夜は、トランプ大統領が給与税減税するなんてこと言っているらしく、NYダウ先物が21時時点…

狼狽売りしないために(自分に言い聞かせる(苦笑))

マツザキ・シーゲルです。 NYダウ先物は、3月9日21時現在1,255ドル下げ(▲4.87%)ですか~。日本株は今までの貯金が有ってまだ含み益ですが、iDeCoはおそらく今夜で含み損(>_ その他NISAやワンタップバイはすでに泥沼の含み損。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。 でもね。けして…

【運用実績】2020年2月末【コロナショックで資産1割減!】

マツザキ・シーゲルです。 コロナウイルスのせいで、外出してやりたいことがほぼできません(泣) 制約を受ける生活というのも、そう何ヵ月もやっていられないですな~。 いつまで続くことやら。 それでは、振り返りたくないですが、先月=2020年2月の運用実…

円高なので少しずつドル転していきます

マツザキ・シーゲルです。 新型コロナ騒動で、めっきり外出の機会が減り、ただでさえ運動不足なのが、なおさら動かなくなってますρ(・・、) やはりそれなりに動かないと体のキレが出ないし、ウイルスに対する免疫もできませんよね~。高温多湿のシンガポール…

下げたら少しずつ買うようにします

マツザキ・シーゲルです。 仕事の種類が多く、整理つかないままフル稼働でやっているので、非常に疲れます・・・(;´Д`)とはいえ、最近のNYダウなど主要3指標の上下動がとても激しく、かえって3~4%くらいの変動ではたいして驚かなくなり、逆にワクワクし…

今夜は爆上げ気配ですが、昨日アルトリア買えてしまって良かったのか!?

マツザキ・シーゲルです。 現在3月4日20時40分ですが、NYダウ先物は570ドル上がってます。昨日FRBが緊急利下げしたにもかかわらず、またも暴落。 実はアルトリア【MO】を42.90ドルで9株追加買付したのですが、そこから下げて、昨日終値は買値からちょうど1ド…

急に株価が上がったので・・・

マツザキ・シーゲルです。 急に株価が上がったので。。。 焦って買ってしまいましたf(^_^;)個別株を少しだけ。 でもこんなに上がるなんてビックリ(;゚д゚)NYダウは1,296ドルも上昇ですか!世界の主要中央銀行が揃って金融緩和策を実施する予定だからというこ…

【配当実績】2020年2月

マツザキ・シーゲルです。 高配当株 連続増配株リーマンショックだろうが、コロナショックだろうが、これらの銘柄は淡々と配当を出してくれます。 不労所得って、いいものですよね~。トータルリターンで見ると、配当を多く出す銘柄よりも、無配当成長株のほ…