マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【TSM】半導体製造の世界的企業・台湾セミコンダクターの配当が年1回から年4回になったみたい

マツザキ・シーゲルです。 台湾セミコンダクター【TSM】は、米国株投資家や、米国株ブロガーの方々からはあまり人気無いかな?「tsm 株価」とか、「台湾セミコンダクター 配当」とかでGoogle検索すると、 わたしが3月に書いたブログが上位に出てくるくらいだ…

【PM】アルトリアとの合併協議中止で、フィリップモリスの株価急騰!!

マツザキ・シーゲルです。 熱烈タバコ株信者としては、凄く気になっていたアルトリア【MO】とフィリップモリス【PM】の合併話しですが、 合意には至らなかったようです。フィリップモリスが6%ほど跳ね上がってるので、 「もしや、合併が決まったのか!!」 …

【お約束】SPYDを38ドルで5株購入、直後に下落(ノ∀`)しかも9月配当に反映しない(。>д<)

マツザキ・シーゲルです。 首から右肩が非常に痛い(>_ 年は取りたくないねー えー、追加投資資金が枯渇する中、細々と毎日2,000円ずつ、住信SBIネット銀行で外貨積立(ドル)をしており、 そこそこの金額がたまったので、約1ヶ月ぶりに追加購入しましたよー!…

【運用実績】2019年8月末【今さらながら】

マツザキ・シーゲルです。 やっと。 やっと。 8月末時点の運用状況を書くことができるのだ( ゚д゚)ホッというわけで、トランプ大統領に振り回された8月末での運用資産額推移は・・・ ん~、ビミョウアメリカの株価を自在に操る?トランプ砲が発射されるたびに、 …

【米国株も増やして!】ワンタップバイで買える日本株が90銘柄も増える

マツザキ・シーゲルです。 だんだん涼しくなってまいりました。 だからといってどうこうするわけではないですがねw 金無いし、仕事忙しいし、家族のことでも気ぜわしいし(T_T)(1ヵ月くらいずっとそんな感じだね(。-∀-)) 今日は休暇を取って、実家行って家…

【PM】タバコ株がなぜか株価上がってるな~【BTI】

マツザキ・シーゲルです。 米国時間昨日までの5営業日のタバコ3(バカ)兄弟のチャートです。 おおーヾ( ゚∀゚)ノアルトリア【MO】はほぼ横ばいですが、 ブリティッシュアメリカンタバコ【BTI】、フィリップモリス【PM】は、 いい感じで株価上昇してるじゃあ~り…

【台風首都圏直撃】本日の電車運行状況に思うこと【出社難民】

マツザキ・シーゲルです。 相変わらず仕事と家族のことで、かなりバタバタしているため、ブログ書く気力が出てこない(>_でも今日は首都圏に台風が上陸し、津田沼駅みたいな大名行列か、はたまたディズニーランドの行列ですか? でもスーツ着ている人ばかりだ…

【配当実績】2019年8月と㈱日本エスコン(8892)の話し

マツザキ・シーゲルです。 現勤務先の株式給付に伴う税金を大きく取られたことで、 8月は苦しかったですよ~。 9月も給料入るまで苦しいが・・・でもそんなとき嬉しいのが、不労所得=株の配当金ですがなーヽ(´▽`)/では早速2019年8月の配当実績はコチラ↓↓↓ …