マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【なんてこったい】買ったばかりのロイヤルダッチシェルが大減配!!(´;ω;`)

マツザキ・シーゲルです。 8人いるわたしの部署所属の社員のうち、3人目にアベノマスクが届きましたが。。。 ついにキタ━(゚∀゚)━!ゴミ(糸クズ)入りマスクが!ネット上の話しは本当だったんだあ!しかし衛生商品なんだから、たとえ小さな糸クズだとはいえ、有り…

まだ「アベノマスク」が届かないのだが

マツザキ・シーゲルです。 わが勤務先でも、テレワークは当たり前になってきました。木曜日なんか、部下の半分がテレワークですよ!(でも日本政府が言ってる70%には足りないですが)部下の座席も散り散りになりましたよ。もし誰かがコロナになっても全滅しな…

またフラグを立ててしまったか!?

マツザキ・シーゲルです。 勤務先でテレワークを進めている最中ですが、まだ過渡期なので無茶苦茶混乱してます。 システム畑の社員が少ないのも原因なのですが、やはりなにせ初めてのというか百年に一度クラスのことなので、混乱・困惑するのは致し方ないの…

二番底は来ないのか?

マツザキ・シーゲルです。 まだ「アベノマスク」が届かないなあ(-ω- ?) そろそろ届いてもいい頃なのだが。ホントに小さいのか試してみたいw 顔大きいほうなので、恥ずかしくてよっぽど困った時以外は使わなさそうですけど(´ω`)トホホ 最近は米国株市場は好調で…

安倍首相の星野源さんとのコラボ動画を見て思ったこと

マツザキ・シーゲルです。 いまネット上で話題の星野源さんにコラボした安倍首相動画ですが、ほとんどが批判的な意見ですね。わたしも大多数と思われる批判のほうの立場です。この動画を見てすぐに思い浮かんだのが、フランス革命期の王妃マリー・アントワネ…

含み損が消えた!と3月運用実績

マツザキ・シーゲルです。 動いたり、しゃべったりすると咳が出る状態がなかなかおさまりません。しかも昨日の夕方は体温が37℃まで上がるし。。。(いまは平熱)まあ外出自粛ですしぃ、外に出たくても出られない状況ですから。体調バリバリだと、昨日みたい…

本日は在宅テレワーク勤務でした

マツザキ・シーゲルです。 わたしの勤める会社でも、徐々にテレワークが進行しております。 一昨日あたりから、他の社員がテレワークのトライアルで在宅勤務を行っておりましたが、わたしも今日は一日中在宅勤務でした。 本日のマツザキ・シーゲル(笑) アホ…

ロイヤルダッチシェル【RDS-B】を少額購入

マツザキ・シーゲルです。 ついに買ってしまいました! 配当利回り約10%!少し 前までは11%台でしたかね。 最近定番の約3万円分を新規購入!!(ショボいと言わないで(ノД`))NISAで買いました。英国株で外国税かからないから。高額配当も税金かからず丸々も…

【配当実績】2020年3月

マツザキ・シーゲルです。 勤務先でもテレワークの準備が始まり、そろそろ交代でテレワークを開始するような雰囲気に満たされてきてます。 日本では、欧米並みのロックダウンのような罰則付きの外出禁止は無さそうですが、それでコロナを抑えられるのかなあ…

新型コロナウィルスでわかったタバコ(株)のリスク

マツザキ・シーゲルです。 わたしの勤務先は、日本政府とおなじくらい、ここで動かなきゃダメだろう!という時にまともに動けないし、ここでガッツリキメるとこだろうがぁぁぁ!!!と言いたくなるシブチンで歯痒い会社なのですが、 その会社が、プライベー…

【暴落日記】3月31日【コロナよりシムラ】

マツザキ・シーゲルです。 わたしが子供の頃から大ファンだった、志村けんさんが新型コロナウイルスにより亡くなりました。 昨日は会社から帰宅してから、アルコールを飲みながら、最近よく見ていたドリフターズや志村さんのYouTubeを見て、懐かしんでました…