マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

IBMまたまた決算やらかす。もうダメですか!?

マツザキ・シーゲルです。 またまたやっちゃいましたね。 様々な米国株ブロガーさんが言及してますが、IBMはもう無理なんかなあ(。>дバフェット御大にも見捨てられ、いまや頼りはバフェット太郎さんだけ??? まあわたしとしてはですよ。 み~んなが敬遠す…

【米中貿易協議】部分合意でも全く安心できない

マツザキ・シーゲルです。 米中貿易協議で部分合意となったそうです。 そのおかげで、11日のS&P500は1.09%UP!! 先日買い増ししたアッヴィ【ABBV】や、 いつも気になるタバコ株たちは大した恩恵を受けませんでしたがね( ´•ω•`)米中貿易協議はそもそも、ト…

【ABBV】アッヴィを73.90ドルで5株購入後、また株価下がる( ´Д`)=3

マツザキ・シーゲルです。 配当権利落ち日直前のアッヴィ【ABBV】を買い増し!そしてまたいつものように、買ったあとで株価下落(73.90ドル⇒73.30ドル)もう様式美の域に達しております。長期投資目的なのだから、1日の株価の動きなど気にしなくていいと、 毎…

【運用実績】2019年9月末【ようやく資産1,000万超え!】

マツザキ・シーゲルです。 消費税増税のせいで、仕事倍増( `°罒°)ムキー9月までに消費税率8%で請求かけていた商品で、 役務提供が9月末までに完了していないものについては、 消費税率10%との差額を追加で請求するのですが、この作業が大変(大粒の汗)親の老…

【配当実績】2019年9月と日本株:㈱日本エスコン(8892)の話しの続き

マツザキ・シーゲルです。 先月の配当実績報告で、日本株の㈱日本エスコン(8892)のことについて書きました。 matsuzaki-siegel.hatenablog.comN村証券のせいで、株価が抑えられてるというようなことを書いてグチってましたがw その効果があったのか?なん…