マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【MO】アルトリアグループを23株買い増し!

マツザキ・シーゲルです。 昨日のブログで書いたとおり、 NYダウ先物がそこそこ良く、 開場してからも、プラス圏で推移していたので、 最近ちょうどいい具合に株価が下がった アルトリアグループ【MO】をNISAで23株買い増し!! (わっ、ホントに買ったんだ(…

NYダウ続落で、逆に買い時(チャンス)でしょうか?

マツザキ・シーゲルです。 いまそこそこ資金たまってるんですよね。 だけどこの状況では、手を出しづらい(´ω`)こういう時は、株価を気にせず、とっとと寝るに限る(´▽`)でーも、もしかして、途中で株価反転するんじゃないのー という淡い期待を持っていると…

【久々に】タバコ株3兄弟そろって下落【衝撃】

マツザキ・シーゲルです。 最近、トランプ大統領などの国際情勢か、 もしくはタバコ株以外の個別株・ETFのことばかり書いてるので、 久しぶりにタバコ株のこと書きたいなあと思ってたら・・・きましたよーーー\(^o^)/そろって下落~~\(^o^)/さて、どれ…

やはり米国株投資が一番だね

マツザキ・シーゲルです。 ここのところの、米中貿易戦争激化による不安定な株価の動きにより、 わたしの精神状態も不安が増してきています(;ω; ))オロオロそんな時、例えいま米国株市場が不安定であったり、 下落が続くことがあるとしても、 米国株をガッチリ…

【トランプ大統領来日】相撲観戦していて、やはり米中貿易戦争はガチだと思った

マツザキ・シーゲルです。 トランプ大統領が来日しました。 昨日はトランプ祭りでしたね。《朝》 ゴルフ 《夕方》 相撲観戦 《夜》 炉端焼き店で会食USA! USA! いよっ!大統領! 個人的には、競馬の祭典「日本ダービー」もありましたので、 暑くて家にこも…

【メイ首相】ブレグジットはどうなるの?PART3~ますます混迷【辞任表明へ】

マツザキ・シーゲルです。 どうやら、イギリスのメイ首相が辞めてしまうみたいです。以前、ブレグジットやメイ首相関連でブログ書きましたが、それがこちら↓↓↓ matsuzaki-siegel.hatenablog.com matsuzaki-siegel.hatenablog.com わたしはメイ首相の隠れファ…

【MMM】3Mは今買いなのか?

マツザキ・シーゲルです。 3Mミネソタ・マイニング・マニュファクチャリングう~ん。 昨日ブログで書いた 【IBM】インターナショナル・ビジネス・マシーンズと違って、 正式名称覚えるの無理(ヾノ・∀・`)2桁の暗算(IBM)はできるけど、 3桁の暗算(3M)はできな…

【腐っても】今後もIBMをホールドしてたら、かつてのフィリップモリスのようになれるかも【ダウ銘柄】

マツザキ・シーゲルです。 【IBM】 インターナショナル・ビジネス・マシーンズ フルネームを覚えてしまった。ドヤッ (まあ、簡単な単語の集まりだしね( →_→)) わたしにとっての、株式投資の現人神であらせらる、 ジェレミー・シーゲル大先生の名著『株式投資の…

【高配当ETF】SPYDって配当好きには最高のETFなんじゃないの?

マツザキ・シーゲルです。 ETFの中でも、比較的高配当のものといえば、 VYMやHDVあたりがメジャーですかね。トータルリターンなど、パフォーマンスでいうと、 S&P500インデックスのVOOなどと比べると若干落ちるが、 高配当ということで、配当LOVEなわたしに…

【ARCC】ワンタップバイで、エイリスキャピタルが買える!【ロボ貯蓄】

マツザキ・シーゲルです。 あー、仕事で神経使いすぎて、この週末ボーッとしすぎた。 他の方々のブログもあまり読めてない…オロロ えー、ワンタップバイでは、従来も『積み株』という名称で、 S&P500ETFや、個別株での積み立てができる仕様になってましたが、な…

保有日本株の惨状(セブン銀行編)第2章~さらなる深みへ

マツザキ・シーゲルです。 以前、セブン銀行について書きましたが、その続きです。 以前のブログはこちら↓ matsuzaki-siegel.hatenablog.com 昨日(5/17)現在282円。購入株価は~421円\(^o^)/アハハ損益率▲33.02%\(^o^)/ワーイさらに損失拡大(;∀; )チキショー…

【CSCO】シスコシステムズ爆上げ!今後もさらに上昇の気配

マツザキ・シーゲルです。 シスコシステムズ【CSCO】については、 ワンタップバイで、現在9万円だけ保有してます。約2年前から少しずつ買い増してきて、自分なりに期待をかけている銘柄です。 そのわりには大した買ってませんがね。(ホンマもったいない(。-∀…

【まーた米中ネタ】G20までは、S&P500はダラダラ上昇するのでは?【希望的観測】

マツザキ・シーゲルです。 いま、米中が熱い! ちょっとしたマイブームww 世界の株価動向に大きく影響有るから気になります!最近は、米中貿易摩擦について、 ネットニュースやヤフコメや5chなどを見て、 それなりに日夜勉強しております(5ch見るのが勉強っ…

クリスマス暴落を経験したら、最近の下落はたいしたことない(^-^)

マツザキ・シーゲルです。 このくらいの下落、たいしたこと・・・ あるよ!!!キィーーー(#`皿´) 今までならこんな感じで、発狂してましたが、 やはり少なからず、ブルってますけどw でもなんとかやり過ごせてます( ^∀^) (そのわりには一昨日夜中眠れてな…

この暴落状況下に、VYMを追加購入(2株だけ)

マツザキ・シーゲルです。 相変わらず体調悪いので早めに寝たら、4時前に目が覚めて、 NYダウの下落はいかほどかとのぞいてみたら・・・ 眠れなくなった( ̄▽ ̄;) (やっぱり(-_-#)) ちょうどトランプ大統領のツイートで、 まだ中国への全商品追加関税引き上…

NYダウ先物かなりヤバイ?

マツザキ・シーゲルです。 病弱なわたしは、令和初日から風邪をひき、治ったと思ったら、 7年前から罹り始めた気管支喘息がうずきはじめ、仕事に身が入らず、 仕事中に寝たり、倒れたりしないよう、気合い入れてやってたので、 疲れ過ぎてもうギブアップ(*_*…

【またも】中国に全商品追加関税を掛けるので、月曜から暴落必至!?【トランプ大統領ネタ】

マツザキ・シーゲルです。 アメリカのガチ度合いがヤバい(;´゚д゚)ゞヤフーニュース見たら、トランプ米大統領が対中国制裁の第4弾として、 追加関税が課されていない約3千億ドルへの関税引き上げ手続きを命じたと。。。矢継ぎ早に容赦無いですなあ((( ;゚Д゚)…

【米中貿易戦争】どうせなら、とことんやってもらったほうが日本の中長期的な国益にかなうだろう

マツザキ・シーゲルです。 ついにアメリカは、関税率を25%に上げました。以前、アメリカと中国の二択ならどちらが良いかの選択なら、 アメリカ一択だと書きましたが、 まあやはりどう考えてもアメリカでしょう。 matsuzaki-siegel.hatenablog.com 中国は、日…

【米中貿易摩擦】全く読めないので、しばらく買い増しはおとなしくすることにした

マツザキ・シーゲルです。 米中貿易交渉については、アメリカ・ペンス副大統領による、 昨年10月の中国に対しておこなった長い演説を聞くと、 今後のアメリカの対応は、全く妥協を許さないことになりそう。演説の訳文を最近見ましたが、かなり踏み込んだ内容…

【MCD】マクドナルド最強説【暴落時も安心!?】

マツザキ・シーゲルです。 連休開け初日の仕事は、案の定大変でした・・・(;´Д`)今日も会社行きたくない(>_ トランプツイートショックの余波でしょうか? 昨夜も下げましたね~ 一昨日、マイクロソフトとIBM少しだけ買ったけど、買わなきゃよかった( ;∀;…

【MSFT】NYダウの下げに便乗し、少しだけ追加購入した【IBM】

マツザキ・シーゲルです。 昨日は、米中貿易交渉に関しての、トランプ大統領のつぶやきだけで、 上海や深圳市場は、5%や7%の大幅な下げ。 トランプ恐るべし!貿易交渉状況の情報詳細を仕入れようと、ネット徘徊してたら、 TVマンガ「北斗の拳」の替え歌で茶…

【米中貿易摩擦】トランプ大統領曰く、交渉の進展が遅いので、追加関税率を25%に上げちゃうぞ!

マツザキ・シーゲルです。 明日からの会社出勤のため、連休中は日によっては10時頃起きてましたが、 今日は普段と同じ5時台に起床。 とにかく眠い!! けど、その眠気を吹き飛ばすニュースがアメリカ方面から…トランプ大統領、堪忍袋の緒が切れる!? NHK NE…

【運用実績】2019年4月末

マツザキ・シーゲルです。 4月も仕事忙しかったなあ。 まあいろんなところから予期せぬ仕事がわいてくること(ε=(・д・`*)ハァ…)同じチーム内で、入院することになった方も居たりして、 引き続き落ち着かない日々でした。 というわけで、そんな相変わらず慌た…

【V】ビザが6月下旬に特別配当を出してくれるということかな?

マツザキ・シーゲルです。 令和始まってすぐ、風邪をまたまたひいてしまい、 わたしの令和時代の先行きがとても不安になるばかりです(ヽ´ω`)トホホ・・昨日、風邪のため外出を控え、 代わりにいろいろ個別株情報をInvesting.comであさっていたところ・・・ビザの…

【WBK】ウエストパック銀行58株をようやく追加購入できました

マツザキ・シーゲルです。 昨日から風邪気味で喉が痛い。 え~、二ヵ月くらい前から追加投資しようとしていた、 オーストラリアの創業200年の銀行で高配当株の、 ウエストパック銀行【WBK】をやっと買い増し!今まで10株だけ保有していたので、58株追加で、 …

【ワンタップバイ実績】2019年4月末

マツザキ・シーゲルです。 以前、ワンタップバイの運用状況を公開しましたが、 その時はスマホのスクリーンショット貼るのが手間がかかるなあというのが率直な感想で、 次はいつできるか(やる気になるか)と思ってましたが、 今回連休で時間があるので、面…

【配当実績】2019年4月

マツザキ・シーゲルです。 平成から令和への元号またぎは、 まったりと平成最後の晩酌をしながら過ごそうと思っていたが、 ネットでいろいろ徘徊していたら、晩酌の準備する前に、 いつの間にか令和になってしまっていたでござる(ノω・、) ウゥ・・・ だから晩酌せず…

【MO】FDAがついにアイコスの米国内販売を承認!【PM】

マツザキ・シーゲルです。 令和ヤッホー\(^o^)/ 元号変わって初起床したら、 アメリカから! しかも!なんと! あのわたしの天敵『FDA』から! タバコ株愛用者のわたしに対して、ビッグサプライズ! キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━! アルトリア【MO】を買…