マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

個別株の保有銘柄数について

マツザキ・シーゲルです。 連休に入ってからも、日頃の勤続疲労がなかなか抜けず、 家族に目の下にクマができていると言われ、ショックを受け、 平成から令和(早く変換できるようになれ!)にかけても、 家で何もせず怠けグセ全快の日々を送りそうでこわいで…

ちまたでは楽天カードとPayPayの利用率が高いらしいので、わたしも利用しようと思う

マツザキ・シーゲルです。 前回のブログの話し、連休前日に前職の方々と飲み会したときの話しの続き。matsuzaki-siegel.hatenablog.com 前回は、リストラされたあとに転職後に飛躍して、大幅年収アップした若者がいて、 大変刺激になった(大変悔しかったとも…

若い人と話して思う、貧乏中年投資家の目指すもの

マツザキ・シーゲルです。 10連休初日は、日頃の仕事の疲労&前日夜の「平成最後の飲み会」疲れで、 一日中ぐったりしてましたへ(×_×;)へ今朝起きてからも、引き続きなんだか体がズシーンと重く、 なかなか回復しない体に、中年の悲哀を感じます(´;ω;`) …

【MO】アルトリア2019年第1四半期決算やらかす【6%下落】

マツザキ・シーゲルです。 昨日は、マイクロソフトの好決算で浮かれていたが、 本日は、我がアルトリアグループやってしまいましたぁ(悲報)6%下落!!ヤラカシターー━(゚∀゚)━ーー!!!決算の詳細については、 他のブロガーさんがきっちり書いていると思いますので、 …

【MSFT】マイクロソフトが市場閉場後、さらに最高値更新している

マツザキ・シーゲルです。 Yahooファイナンスの記事を見ていたら、 わたしもワンタップバイで7万=約6.4株だけ購入しているマイクロソフト【MSFT】が、 好決算でアフターマーケットで4%超上昇!(日本時間7時時点) (フェイスブック【FB】が8%上昇しているの…

2ちゃんねる創設者ひろゆき氏がGAFAについて語る

マツザキ・シーゲルです。 昨日、会社でYahooニュースを見ていたら、 (決してサボっていたわけではない!)(ホントかなあ(。-∀-))2ちゃんねる創設者ひろゆき氏によるGAFAの未来予測の記事がありました。 要約としては、 グーグルとアマゾンはまだ伸びるだろう…

消費税10%増税が延期になる可能性はある?

マツザキ・シーゲルです。 先日、安倍総理の側近中の側近といわれる萩生田幹事長代行の消費税増税延期発言により、 わたしの会社内でも、10月の増税無いかもなあという声が広がってきましたよ。政治家さんがよくやる観測気球というやつですな。それを安倍総…

【MO、PM、BTI】タバコ株の新たな天敵爆誕ですか?

マツザキ・シーゲルです。 就寝前に、タバコ3兄弟の株価が、 揃ってナイアガラの滝状態で、きれいに直滑降していたので、 まーたFDA長官殿が暴れだしましたか?と軽い気持ちでいて、仕事の疲れがひどいので、すぐ寝てしまいました。 その後0時半頃に目が覚…

【IBM】やっぱり下がっちゃった【落雷】

マツザキ・シーゲルです。 ぬがああ………###昨日書いたブログの続編。 IBM決算やらかし、アフターマーケットで急落してました。 それを受けての本日の結果は?? 案の定、落雷を浴びて爆死(まだ大したことないが…ガクガク) 最近、タバコ株が落ち着いているので、…

【IBM】素人予想見事にハズレ。IBMどこまで下がる?【JNJ】

マツザキ・シーゲルです。 何日か前に、ジョンソンエンドジョンソン【JNJ】は株価下落しそうで、 【IBM】はこれから株価上昇しそうだとブログで書いたが……… 見事に反対の結果ではないかああーー(T∀T) 【JNJ】1.1%上昇!市場開場前に決算発表。売上高・EPSと…

【平成から】10連休でも米国株は毎日できる!【令和へ】

マツザキ・シーゲルです。 貧乏中年投資家、 しかも独身貴族なものですから、(貧乏なのか…貴族なのか。。。(・・?) 10連休は会社も基本休みだし、どこか旅行するといっても激混みだし、 今上天皇の退位と、新天皇の即位の模様を、 テレビにかぶりついて見な…

さて、IBMをOne Tap BUYからNISA口座へ移したわけだが

マツザキ・シーゲルです。 最近、身内や知り合いで、入院している方へのお見舞いラッシュで、 誰がいつ退院するのかとか、もう訳わからなくなってきております。 つくづく健康には注意しなければと思う今日この頃でございます。 え~、最近ワンタップバイが…

【MO】貧乏投資家最適ツール(だと思う)One Tap BUYにアルトリアを追加しないのか問い合わせした

マツザキ・シーゲルです。 毎日、ワンタップバイでもっと買える銘柄増えないかなあ、 特にタバコ株とかタバコ株とか…増えないかなあと、 首を長くして待っていても全然増えないので、 ホントに首が長くなってきました。(誇大表現です) 現在わたしは、SBI証券…

ワンタップバイ購入全銘柄含み益に!!

マツザキ・シーゲルです。 昨夜、ワンタップバイで購入している全銘柄が含み益になったので、 プチ自慢(*^^)v というわけではなく。 ホントはたまたま今日ワンタップバイの画像を貼る予定にしていただけなんですが。『ワンタップバイで毎日米国株を積み立て…

保有日本株の惨状(セブン銀行編)

マツザキ・シーゲルです。 一昨年の8月に100株だけ購入したセブン銀行(8410)が、、、 絶賛爆死中\(^o^)/ ワラエナイ( ;∀;) 購入した時期は、米国株ブログにハマりはじめで、 「あれ、日本株より米国株じゃね?」って思うようになり、 ちょうどワンタップ…

ダウは下がったが、タバコ株は妙に安定

マツザキ・シーゲルです。 先週、タバコ3兄弟は揃って落雷を浴びたのですが、その後妙に安定。さらに昨日のNY市場は、 欧米の貿易摩擦の懸念が広がったなどの理由で、 NYダウは下がりましたが、我がタバコ株はナゼか下がらない?!(・◇・;) ?どうしてですか?…

S&P500はリセッションするまでに3000は余裕で超えそうですな

マツザキ・シーゲルです。 リセッション入りは2020年か2021年という意見の人が多くなってきましたね。わたしもそう思います(なにこの自信)。 現在、株資産の約半分をiDeCoでS&P500の投資信託でバイ&ホールドしてますが、 過去のチャートを見ると、ホント安心…

【JNJ】ジョンソン&ジョンソンを今買っても大丈夫ですか?

マツザキ・シーゲルです。 次に購入する株候補に、ジョンソン&ジョンソン【JNJ】があります。現在NISAで約13万円分、8株のみすでに持ってますが、 もっと増やしたーーーい! 現在ニコチン株中毒症状を起こしてますが、 タバコ株三悪兄弟とは真逆に、 JNJ…

【永遠の】さて、IBMがようやく含み損から脱出したわけだが【不発弾】

マツザキ・シーゲルです。 春なのに、 桜も咲いたというのに、肩・腰・左腕が痛く、非常に不快です。 だけど仕事忙しくて、疲れて早く帰宅したいので、 よく行く整体屋さんにも足が向かない(-_-;) さて、IBMですが。One Tap BUYで現在11万円分購入しており、…

【名馬ウオッカ】競馬と米国株投資家マツザキ・シーゲルとの関係【死す】

マツザキ・シーゲルです。 社会人になってから、競馬を始めましたので、 かれこれ四半世紀になりますが、 当たって一番配当の高かったレースが、 先日亡くなったウオッカが出走していた天皇賞でした。人気の有ったウオッカが三着に負けてくれたおかげで、 24…

【またか】タバコ株3兄弟仲良く下落!【定期】

マツザキ・シーゲルです。 若年層による電子タバコの使用と けいれん発現リスクについて調査を始めた(by FDA)キチャッターーー(泣)もうね。定期的にやらかしてくれます。 FDA・ゴットリーブ長官殿(>_ 【BTI】2.29%下落! 【PM】2.49%下落!! そして、 【MO…

【BTI】ブレグジットはどうなるの?PART2【GSK】

マツザキ・シーゲルです。 ブレグジットに関しては、以前こういうこと書きました。(下記参照)matsuzaki-siegel.hatenablog.com 現在わたしは、英国株は以下の2銘柄を保有してます。ブリティッシュアメリカンタバコ【BTI】42株 グラクソスミスクライン【GSK…

【新元号】米国株長期投資と新元号・令和を強引に結びつける【令和】

マツザキ・シーゲルです。 ついに、新しい元号が発表となりました。わたしもそれにつられて気分新たに、はてなブログPROに変更しました。 まだ設定しきれてないものもあるのですが、 めんどくさくなって、途中でやめました(←でた~)。 ちゃんとPROになって…