マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【運用実績】2019年3月末

マツザキ・シーゲルです。 2019年3月は、公私ともにせわしく、 あっという間に過ぎたというわけでなく、 内容てんこ盛り過ぎて、ワケわからないうちに終わったような。途中で、タバコ株がちょっと下落して、プチ発狂したくらいの記憶しか(笑)総資産は横バイ…

【配当実績】2019年3月

マツザキ・シーゲルです。 重たい仕事がひと段落しました。 家族の入院手術も落ち着きました。 これらの影響があってこじらせていた風邪も治りました。今週は、ホッとしたい気持ちがあって、まったり仕事をしたかったが、 やはり細々とした仕事がいろんなと…

従業員を大切にする日本企業で働き、株主を大切にする米国企業の株を買う

マツザキ・シーゲルです。 長生きした場合の漠然とした生活資金の不安から、 2年前より株式投資を始めました。始めた時期としては、 本当はもっと若い頃から始めておきたかったという思いが強く有るわけですが、 わたしが20代30代の頃は、 株投資をする環境…

【タバコ株】フィリップモリス!!!【次はオマエか】

マツザキ・シーゲルです。 しばらくタバコ株の呪縛から解き放たれていましたが、 どうやらまたあやしい雰囲気になってまいりました。今回の問題児はPM。 2%下落↓↓別の株を購入予定なので、タバコ軍団はまだ下がらんでくれ~と祈るのみ。それ以上に下げの理…

【iDeCo】セレクトプランで「eMAXIS Slim 米国株式」投資スタート

マツザキ・シーゲルです。 やっとです。SBI証券iDeCoセレクトプランで「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」での投資生活スタート!先週金曜に暴落したので、よりによってマイナスからのスタートです_| ̄|○↓↓↓ご覧のとおり、以前の皆既日食から紫一色に↓↓↓ ↓↓…

【SPTM】わずかだが分配金入金

マツザキ・シーゲルです。 仕事で大型プロジェクトの立ち上げが完了し、 蝉のサナギの脱け殻状態が続いてます。 ボーっとしてる時間が長いような…(普段とあまり変わらないという説有り) いよいよ3月末。 3ヵ月に一度この時期は、VYMやVTIなど株数は些少…

【イチロー選手】米国株長期投資とイチロー引退を強引に結びつける【お疲れさまでした】

マツザキ・シーゲルです。 ある程度、予定調和だったんでしょうが、 ついにイチロー選手が引退してしまいましたね。年齢が近いので、イチロー選手の現役生活を 振り子打法を引っ提げてブレークしはじめてから、ずっとリアルタイムで見てきたのでとても感慨深…

【iDeCo】ようやくオリジナルプランからセレクトプランへ【SBI証券】

マツザキ・シーゲルです。 ついに! かねてから申し込んでいて待ちに待っていた、 SBI証券のiDeCoがオリジナルプランから、セレクトプランへ切り替わった~( ´ ▽ ` )ノ初スクリーンショットにチャレンジ↓ きちんと貼れているのか???次は、近いうちにエクセ…

FOMCがハト派に傾くも、トランプ大統領がやらかしたようだ。

マツザキ・シーゲルです。 昨日ブログに書いたFDA長官またやらかすの件は、 その後、全力米国株さんもアップしていただき、 きちんとした日本語訳を載せてましたね。 わたしの日本語訳(=Google翻訳)+意訳バリバリとは違ってw 体調は戻ってきましたが、 昨…

【MO】またも天敵(FDAゴットリーブ長官)のせいで下落

マツザキ・シーゲルです。 もうこれは、「うん、知ってた」ってレベルで 定期的にやってくれます(悲)以下のことから、アルトリアグループの株価が約2%下落した模様(。>д 全力米国株さんが、この件取り上げてくれないかなあと、 チラチラ見ながら待っていたら…

【BTI】窓を開けて株価上昇【2営業日連続】

マツザキ・シーゲルです。 ヤッホー\(゚∀゚)/ソフトブレグジット方向が見えてきたからか、 ブリティッシュアメリカンタバコ君がまたもやってくれましたー!【BTI】40.85⇒41.67(+2.00%) (*゚∀゚人゚∀゚*)♪もっと買っとけばヨカッタ~BTIの株価長期推移を見ると、 …

【SPTM】もっと人気有ってもいいETF

マツザキ・シーゲルです。 わたしを米国株の世界へ導いたシーゲル教授と並ぶ導師、 尊敬するたぱぞう先生が以前ブログに書いていたSPTMという不人気ETFについて語りたい。わたしもそのブログを見てから無性に買いたくなり、購入した口です。 といってもトー…

【MO、PM、BTI】ついに含み損の泥沼から脱出

マツザキ・シーゲルです。 もう完全なるタバコ株信者ですわ、わたしは。 タバコ株のことを考えずには生きていけないw最近、ブログで書くこともアルトリア、タバコ、アルトリア、タb……名前もマツザキ・シーゲル改め、 これからは「MO太郎」と改名します!(ウ…

【MO、BTI】タバコ株窓を開けて株価上昇【おまけにTSMも】

マツザキ・シーゲルです。 最近、わたしがブログに書いた3銘柄が、昨日取引開始後に、 揃いも揃って、窓を開けて株価上昇ヽ(´∀`)ノその3銘柄とは、 ・アルトリアグループ【MO】 ・ブリティッシュアメリカンタバコ【BTI】 ・台湾セミコンダクター【TSM】体調…

風邪ひくと 今日も更新 ヤケブログ(クソブログ)

マツザキ・シーゲル 今日も風邪の状態は一向によくならず、 昨日14時で早退したのと同様、 今日も最低限の仕事だけさばいて、 遅くとも16時までには早退しようと思い、 普段昼休みは食事後に、 約20分は仮眠取っているのだが(これが午後の仕事のパフォーマ…

【BTI】ブレグジットはどうなるの?【タバコ株大好き】

マツザキ・シーゲルです。 先週末からひいている風邪がひどくなり、 しゃべったり、動いたりすると、 咳が出てツラく、仕事にならないので、 14時過ぎに会社を早退(>_仕事むちゃくちゃあるので、かなりヤバい(どうしよう) おかげで、まーたブログ書くペース…

【MO】知らないうちにFDA長官代理が決まっていたようだ【またもピンチ?】

マツザキ・シーゲルです。 アルトリア信者としては、ホントはもっと早く察知しなければならないのだが、 仕事は相変わらず忙しく、いろいろと心労で風邪をひいてしまい、 自分のブログを書いて、ストレス発散することに精一杯だった・・・(;´Д`)めんどくさ…

【IBM】One Tap BUYきちんと払ってくれた【配当金入金】

マツザキ・シーゲルです。 昨日、為替レートの誤りで、 一旦払われていたIBMの配当金(確か783円)が取り消され、 本日、あらためて865円が入金されました。 ひとまずヨカッタ(☆∀☆)迅速な対応で良かったのではないかと思います。 入金額増えたし(そもそも正し…

【IBM】One Tap BUYやらかす【配当金取消】

マツザキ・シーゲルです。 普段よく使うOne Tap BUYで IBMの配当金を誤った為替レートで計算されていたため、 配当金支払いを明日手続きすると…一年半くらい使ってますが、こういうことはじめてかな?1月のSBI証券でのPMの配当金支払いも2回に分けて、 不自…

【TSM】高値掴みした台湾セミコンダクター売ろうかな【加油】

マツザキ・シーゲルです。 心配ばかり掛けっぱなしのアルトリアグループが、 そろそろ含み損解消しそうな勢いにあり、 次なる問題時についての話題です。タイトルのとおり、その問題児は、 台湾セミコンダクターマニュファクチャリングです。昨年3月にTSMをN…

【トランプ】米中貿易摩擦に対する私見【習近平】

マツザキ・シーゲルです。 まずはじめに、めんどくさがりなわたしが、 こういうタイトルのことで深く真面目に考えることが無いことを おことわりしておきます(笑) トランプVS習近平 貿易摩擦というより、覇権争いの貿易“戦争”といったほうが適切かも。アメリ…

いよいよサマータイム

マツザキ・シーゲルです。 いや~、長かったなあ~。 米国市場の冬時間。 いよいよ来週からサマータイムだ!! 米国市場開場時間が夜朝ともに一時間ずつ違うだけで、 睡眠時間がだいぶかわってきますね(´∀`) 仕事はいつも朝早く行くため早起きするので、 夜…

【MO】一生一緒にアルトリア♪

マツザキ・シーゲル 仕事がどえらい忙しく、株価動向を気にする余力なく、 よく見ている米国株トップブロガーの面々のブログも見れず… という状況ですが、 たまたま本日のバフェット太郎さんのブログ拝見したら、、 タバコ株信者の超天敵=ゴットリーブFDA長…

遠くへ行きたい

マツザキ・シーゲルです。 遠くへ行きたい(  ̄- ̄) 知らな~いま~あぁちぃを 旅しーてぇみーたぁいー♪ 決して現実逃避したいというわけではありませんw 無性に旅行に行きたくなっただけです。 最近あまり旅行に行ってません。 なぜなのか、いつ頃からなのか…

【運用実績】2019年2月末

マツザキ・シーゲルです。 2月はわりと順調に資産が増えた印象があります。 仕事忙しかったり、いろいろあったので経過の記憶はあいまいですが。 では、2019年2月末時点の株投資している資産総額です。【2019年2月末総額】8,355,531円 (内訳) iDeCo 3,700,…

2019年1月・2月の配当実績

マツザキ・シーゲルです。 1月2月の配当実績です。え~、ちなみに昨年(2018年)1年間の配当実績は、59,088円でした。 日本・外国問わず、全て円ベースで記録を取っております。今のところ、今年(2019年)の配当金予想は、 予定通り高配当株を買い続けるこ…

【One Tap BUY】おいたまま買付手数料無料キャンペーン終了のお知らせ

マツザキ・シーゲルです。 わたしはOne Tap BUYを積極的に活用しています。 いや、活用せざるを得ません(苦笑) なぜかって。 ↓ ↓ ↓ 貧乏だから(悲)One Tap BUYは、わたしのような貧乏中年サラリーマンにとっては、 必要欠くべからざる存在なのであります。…