マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もうIBM買い増しのチャンス来た&米中関係また悪化

マツザキ・シーゲルです。 この連休中は、Go To キャンペーン対象外地域に住むわたしとしては、家の掃除とネットやYouTube見て終わりそう(泣)連休使って久しぶりに東北の母親の実家へ行こうと計画しましたが、東京都は毎日コロナ感染者が多いので、先方から…

IBM買い増しタイミング逃す(>_<)!?

マツザキ・シーゲルです。 くやしいです!!今年のNISA口座で損失が出ているうちの一つの銘柄IBMが、プレマーケット20:00現在で約5.4%爆上げ!このまま推移すれば、IBMの今年のNISA購入分は含み益になっちゃいます(いや、いいことじゃないか( ´∀`))。 昨日…

2020年NISA口座実績と今後の方針(と2019年以前のイマイチな実績)

マツザキ・シーゲルです。 都内はコロナ感染者が増え、怖いのでまたも引きこもりがちに。。。 夏でこんな状態なら、これから秋冬になった時どうなるのでしょうか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル食べ物買いに行くにも、先週近所のよく行くスーパー内のテナントでコ…

【ついに】特別定額給付金10万円入金!!【ようやく】

マツザキ・シーゲルです。 やっと。。。 ついに・・・ キターーー.゚+.(・∀・)゚+.゚ 首を長~~~くしてずーーっと待ってたから、首の付け根が痛いよ(>_でもようやく念願の10万円だよー!!給付金来ましたよー!!( ≧∀≦)ノ安倍総理!ありがとうございます!こ…

2020年7月14日時点のワンタップバイ運用実績

マツザキ・シーゲルです。 1ヵ月のちょうど真ん中で、中途半端な時期ではありますが、 (自慢がてら)ワンタップバイで購入している銘柄トータルがそこそこプラスになっているので、記録取りました。 ↓こちらです↓ やはりキャピタルゲインでいうと、ハイテク…

住民税調整(減額)の通知キター!(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

マツザキ・シーゲルです。 ちょっと前、年収がほぼ変わってないのに住民税が想像を超える増額をしていたので、区役所に電凸しました。 matsuzaki-siegel.hatenablog.com 結果はコロナの影響で確定申告の提出期限が1ヵ月延長し、延長期間に確定申告した人は、…

2017年に少額買った米国(先進国)の投資信託実績【なかなかいい実績】

マツザキ・シーゲルです。 最近、都内は風強い日がやたら多いです。 昨年まではこの時期に風が強い日というのはそうそうなかったですね。最近も強い風のおかげで、梅雨時のいまは傘を持つのにもそれなりの神経注がないとすぐ壊れちゃいます。(ビニール傘ば…

【運用実績】2020年6月末(先月とほぼ変わらず1226万円)

マツザキ・シーゲルです。 野球観戦好きなわたしですが、日本のプロ野球だけでなく、アメリカのメジャーリーグも時間があればテレビ観戦しております。 そのメジャーリーグで1年に1試合、その年に活躍していてファン投票で選ばれた選手が集まって試合を行う…

【配当実績】2020年6月

マツザキ・シーゲルです。 東京都のコロナ感染者数。 ま~たいよいよヤバいんでないかい?先週実家行っといてヨカッタですよ(;゚Д゚) 先月は送別会とか有って、飲み会行きましたけど、大丈夫だよね。ネ!(運次第だな(-_-メ))とりあえずコロナ退散!! それ…

【悲哀】給付金は入らないけど、固定資産税はキッチリ取られる(しかも増税)

マツザキ・シーゲルです。 先日の日曜日に、約4ヵ月ぶりに神奈川県の実家に帰りました(東京都から他県に出たのも4ヵ月ぶり)。 相変らず老人ホームに入っている父親には、今も継続して訪問制限されているので会えませんが、とにもかくにも母親に会えたのは…