マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年1月29日、保有株の悲喜こもごも

マツザキ・シーゲルです。 昨夜のNY市場は、新型コロナウイルスの影響で下げた一昨日とは正反対に、そこそこ戻しましたね。しかし、わたしの保有株のうち、スリーエム【MMM】とファイザー【PFE】は、5%超の下落(゚A゚;)特にスリーエムは、ほどよく低迷していて…

投資信託で月収100万稼ぐお爺ちゃん

マツザキ・シーゲルです。 最近よくYouTubeを見てます。よく見てるのは、ドリフの大爆笑のコントとか、ボクシングの井上尚弥選手の試合など、笑えたり、スカッとするようなものです。少し前は、ブルース・リーや座頭市をよく見てましたね。これらもスカッと…

新型コロナウイルスのせいでしばらく下落が続くかな?

マツザキ・シーゲルです。 いま世界中を賑わしている新型コロナウイルスですが、ついに中国政府が大英断!?27日から中国からの海外渡航が禁止されることに!面子を重んじる中国がここまでやるというのは、相当ヤバイ!?まあこんな状況ですから、米国市場だ…

【IBM】わたしがバイからホールドへ方針転換した途端、これですわ┐('~`;)┌【久々好決算】

マツザキ・シーゲルです。 ようやく、ホント久しぶりです。 わたしがIBM買い初めてからずっと、決算のたびにやらかし⇒株価下落⇒ナンピン買いを繰り返してきましたが、さすがにこれ以上追い掛けきれないと、買い控えを開始して数ヵ月。その途端これですよ。( …

マイクロソフトとスリーエムをワンタップバイで各2万円買い増し

マツザキ・シーゲルです。 仕事に関してこの1ヵ月ほど、監査法人の指摘による新しい取組を、わたし中心で実施するための諸々の作業で、かなり疲れました(´ρ`)新しいことを取り入れるというのは、ホント大変です。 しばらく新しいことはしたくないなあ~。 …

iDeCoを拠出開始してからの運用実績

マツザキ・シーゲルです。 わたしが株投資を本格的にはじめたのは2017年の初め。 まず、GoogleやYahooで株投資に関連することを検索するようになり、身近な日本株の高配当株や優待内容の良い株からはじめるなど、日本株から買っていきましたが、 さらに株投…

【2020年初買い】エクソンモービルとアッヴィを買い増し

マツザキ・シーゲルです。 勤務先でインフルエンザが大流行中Σ(゚Д゚ υ) 一つのビル内に4フロア入居してますが、そのうちの1フロアで半数以上の社員がインフルエンザに罹患し、ザ・パンデミック!(衝撃) わたしの部下もついに昨日1名発症で、戦々恐々((( ;…

保有銘柄数を減らすためにETF(QQQ、VGT)を買う予定

マツザキ・シーゲルです。 9連休明けの仕事はキツい(。>д しかも、社内の換気が悪いせいで、会社に行くと息苦しくなってツラくなるし(>_ とにかく現在、株・ETF・投信コミコミで40銘柄以上保有してます。 欲望のおもむくままに買ってましたが、さすがに欲張…

【運用実績】2019年12月末(2019年の年間総括)

マツザキ・シーゲルです。 いまの会社に勤めてから約10年。(おそらく)初めての9連休が終わってしまう(;つД`) でもそれ以上に、これからやらねばならぬ業務量の多さに、 かえって会社行くのがイヤだ!という気分になるより、朝早く出勤して、どんどん捌かな…

トランプ大統領のマッチポンプ相場を味方につける

マツザキ・シーゲルです。 イランの司令官がアメリカの空爆により死亡したとのニュースがありました。 ネットを見ていると、いろんな方々がコメントしておりますが、その中でハッとしたのが、 トランプ大統領は、NYダウの指標が上がり過ぎると、今回のような…

【配当実績】2019年12月(2019年の年間総括)

マツザキ・シーゲルです。 昨日は高尾山に登ってきました。 天気はとてもよく晴れて、風もほとんど無く、富士山がとてもキレイに見えました。苦労して登った甲斐がありました。 下山後には高尾山口駅近にある風呂にも入って気分爽快! しかし、低い山ではあ…

2019年ふるさと納税寄付いたしました

マツザキ・シーゲルです。 というわけで、2018年から「ふるさと納税」を始めています。 でもまあ節税とか税金関連というのは、ふるさと納税だけに限らず理解するのがややこしくて、わたしのアホなアタマではしっかり腹落ちできず、 ただ周りでこれやっとくと…

【あけまして】2019年最終日NYダウ引けにかけて反発【おはよーし!】

あけましておめでとうございます。マツザキ・シーゲルです。 最近は年齢のせいか、夜中に何度も目が覚めてしまいます。 トイレに行きたいわけでもなく(-_-;)ウームそのたびに、今のNYダウやS&P500の騰落状況が気になって、チャートをチラッとのぞきにいってしま…