マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【アルトリア】やはり買ってしまった。だけど…【MO】

マツザキ・シーゲルです。 やはり我慢できず買ってしまった。アルトリア。3月までの出費を適当に計算しつつ、 買っても問題無いだろうと、 追加購入前提バイアスがかかった試算を行ったところ、 資金難にあえぐことはないだろうとの結論に至り、 買ったどお…

【大減配】今回のクラフトハインツの件について思ったこと【不正会計】

マツザキ・シーゲルです。 わたしはクラフトハインツ【KHC】株は持っていませんでしたが、 いろいろと今後の糧になる事案だなあと思いましたので、 以下に今回思ったことを列記します。今後、長期投資するうえで、 自分自信への戒めや長期投資指針として活用…

【アルトリア】ああほしい。ああでもほしい。でもほしい。

マツザキ・シーゲルです。 やはり上げてきたなあ。アルトリア! アルトリアグループ【MO】が引き続き株価上昇で バーゲンセールが終了してしまいそうだあ。せっかくの大チャンスだというのに。 ここが薄給貧乏サラリーマンの悲しいところ(トホホ) ここぞとい…

【MO】アルトリア!これ以上株価上がるな!

マツザキ・シーゲルです。 3月下旬に資金貯まる予定なので、 次回はアルトリアグループを買う予定ですが、 ここに来て冬眠から目覚めてしまったようです(悲)せめてあと1ヵ月待って欲しかったが、 もっと株価が上がっていきそうなにおいが充満してます。他の…

ブログを書くとストレス発散できる

マツザキ・シーゲルです。 最近、この米国株ブログを書くと、 ストレス発散できることに気づきました。なぜかというと、周りに米国株を共通の話題とする 人がわずか数名しかおらず、 オタク的にハマっていることなのに、 常に自分から発信できないというジレ…

【iDeCo】SBI証券セレクトプランのID・パスワード届く

マツザキ・シーゲルです。 ついに。やっと。待ちに待ったものが、 キタ━(゚∀゚)━! 半年ほど前から、 iDeCoでVOOやVTIに相当する投資信託に 100%ぶちこみたいと思っていたのだ!まだセレクトプランへの移管には 日数かかるようですが。でもかねてからの思いに一歩…

日本株やめたい

マツザキ・シーゲルです。 米国株ファーストなわたしですが、 実は現在、個別株で一番資金をつぎ込んでいるのは日本株なんです。株投資をはじめたごく初期段階で、 日本株でいい銘柄はないか調べていたところ、 たまたまひらめいた銘柄があり、 その銘柄を買…

一生一緒にエヌビディア♪

マツザキ・シーゲルです。 さすが米株村随一のインフルエンサー=チョコさん。最近、「一生一緒にエヌビディア♪」を題材にしたブログを続けて書いてらっしゃいますが、 わたしもかなり影響受けてしまいました。でも影響の受け方が、 エヌビディア売りました…

やはりスゴイ

マツザキ・シーゲルです。 ブログ村おそるべし!!約1ヵ月前にブログをはじめて、一昨日(2/9)夜に久しぶりにブログを更新。 その後すぐ、米株村に新規登録しました。 ですから、入村後これが初ブログとなります。何がおそるべし!!かというと、 このブロ…

ニコチン株中毒投資家

マツザキ・シーゲルです。 ブログ更新するのは、えらい久しぶりですなあ。仕事が大変なのもありますが、ホント気が向かないと何もしないw自分で言うのもなんだが。ブログのタイトル名も「ずぼら」よりかは「気まぐれ」な感じだなあと思い立ったので、タイト…