マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【配当実績】2023年のトータルは 460,989円!!

マツザキ・シーゲルです。



ある程度資産が増えるまではキャピタルゲイン重視でいく方針に変えましたので、

ここ数年は配当は軽視するようになってきました。

おかげで?タバコ株は全く買い増ししてません(笑)


ですが、高配当株には見向きをしなくなりましたけれども、

配当がさほど無い銘柄をそれなりに購入しているので、

やはり2022年よりは、もらえた配当金は増えました。


2022年:432,284円

2023年:460,989円

なので、約2.7万円増!

トントンぐらいかもなあなんて思ってましたが、意外と増えました(*^^)v


今年は新NISAで投資信託ばかりを買う予定ですので、

よほど余剰資金が無いと、配当銘柄の買い増しは無いのかなと。

新NISA枠1年上限の360万円を埋めるために、特定口座分を相応に売却もしないといけないので、

今年こそは、1年の配当金累計も減ってしまうと思われます。

できれば新NISA枠は最短の5年で埋めたいと思いますので、それまでは配当金は良くて横ばいという感じですね。


5年経てば、もう60歳も間近ですし、

その頃には資産5000万円に到達しているはず?なので、

そこまでいったら、キャピタルゲイン重視から安定重視策へ、

配当重視とか債券にも投資するようにしていこうかなあと、中期的には考えています。


それでは。