マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【運用実績】2023年12月末 28,804,064円 昨年末比プラス約650万円!!

マツザキ・シーゲルです。


新年あけましておめでとうございます。


クリスマス前に風邪ひいてしまい大変でしたが、年末年始休暇で毎日9時間寝たらだいぶ持ち直しました。

体力落ちてるし、今年はスポーツジムに行こうと思ってます(ホントに行けたらいいね(-_-))


では早速昨年末時点の実績&1年間の推移を見ていきましょう。


2022年末時点:22,267,535円

2023年末時点:28,804,064円

この1年で約650万円増えました!!

ほぼ年収と同じくらい!!

現金込みにすると、

2022年末時点:26,200,729円

2023年末時点:32,341,785円

現金込みだと約610万円プラスなので、現金は40万円減ってる(・.・;)

40万というと、ほぼ病気の治療・薬代とか、首・肩・腰の治療代くらいだなあ。

なおさらスポーツジム行かないと・・・(まったく期待できない(-。-)y-゜゜゜)

お金・資産に関してはイイことだらけでした。でもそれ以外は( ;∀;)


それでは、6年半前集計始めてからの状況をグラフで。


見事に右肩上がり(壮観)

声が出ません(感嘆)

やはり入金力は大事です。

2023年もコロナ落ち着いたとはいえ、旅行とかしてこなかったし、飲み会もさほどやってない(ということもないけど(^^;))

そんなわけであまり出費も増えず(前記の治療代以外は)、毎月ほぼ20万円突っ込めたというのが大きいかと。


最後に、株式購入比率です。

前月と大差無いですかね。

2024年については、また別の機会に詳細書きますが、

新NISAで投資信託中心に買っていくことにしており、

現在特定口座で保有している個別株をいくらか売却して、

新NISA資金として補填する考えなので、ようやく保有銘柄数が減っていきそうです(半強制的)。


それでは、今年も?資産大きく増える年であることを祈念して。

グッドラック(誰かのマネ)


それでは。