マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

身の程わきまえた投資を続けるために、時々見ている画像

マツザキ・シーゲルです。


2015年のチャイナショックで、上海市場は大規模な混乱をきたしました。
2015年といえば、わたしはまだ株投資は行っておらず、
株なんか買うとやっぱコワイわ。やるべきじゃないな。
と傍観者でしたが。


そのチャイナショック時に、あまりにも魂が抜けた表情で、
(一部で)有名になった方の画像がありました。

上海市場の暴落を目の当たりにし、呆然とした姿が超印象的でしたが・・・

それがこちら↓↓↓
f:id:matsuzaki-siegel:20190606221603p:plain


もうね。説明不要w

わたしはいまだかつて、
ここまで「アイヤー」の吹き出しが似合う表情を見たことがありませんw
(下手な吹き出しはわたしが追加しました)


明日は我が身になるかもしれないし、それ考えると
笑ってられないのですが、
残念ながら、いつ見ても笑ってしまいます((( *艸))クスクス

遠藤憲一さんが迫真の名演技をしてるんですかというくらいの表情ですw

このおじさんをわたしは『上海暴落おじさん』と呼んでますw

わたしは時々この画像を見ては、
無茶な投資をしてしまうかもしれない自分に対する戒めとしています。

レバレッジを効かせるだとか、空売りやFXやビットコインなどに手を出さないために。

ギャンブル的なもの、よくわからないものに手を出してしまうと、
俺みたいに「アイヤー(;゚Д゚)」になるぞ!目を覚ませよ!
と言われてるような気が。。


わたしは高配当株大好きですが、だからといって、
高配当株オンリーのポートフォリオだと偏りが出て弊害があると思うので、
低配当ではあるが超優良企業である、
ビザ【V】、マイクロソフト【MSFT】、アップル【AAPL】なども定期的に追加購入してます。


とにかく長期投資家としての矜持として、
現在約半分をインデックスETF・投信を購入し、
まず負けない投資をするというのを基本線としつつ、
でも年金がアテにならないので、
高配当株(個別株)をそれなりに購入し、
配当金を目に見える形での年金の補填とする。

また長期投資を楽しむという意味で、大好きな高配当株を買う…

これが遊び心を持って長期にわたって実施できる投資法だと思い、
いまの株投資の基本方針としています。

今後も続けられるかは、神のみぞ知るw(続けなさい!(-_-#))


それでは。


モチベーションUPのため、またわたしが上海暴落おじさんのようにならないため、
「米国株ボタン」ポチッとなをお願いいたします。