マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

ニコチン株中毒投資家

 

マツザキ・シーゲルです。

 

ブログ更新するのは、えらい久しぶりですなあ。

仕事が大変なのもありますが、
ホント気が向かないと何もしないw
自分で言うのもなんだが。

ブログのタイトル名も「ずぼら」よりかは
「気まぐれ」な感じだなあと思い立ったので、
タイトル名も変えました。

というわけで、気まぐれおこして書きたくなったことができました。


え~わたしは一切タバコは吸いませんが、タバコ販売会社の株は大好きですw

欲しがりかたは、まさに中毒の域です。

いま保有しているタバコ株は、
・アルトリアグループ(MO)
・フィリップモリスインターナショナル(PM)
・ブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)

米国株投資にのめり込み始めた時に
Market Hackの広瀬氏の本を購入し、
現在も勉強させてもらってます。

その広瀬氏は、上記3社を同時購入することに対し、
「似たような銘柄ばかりを組み込むバカタレ」
「分散になってない」
と以前ブログの中で言っておりました。

「はい確かにそうです(ショボン)」なんですが、
タバコ株が欲しい欲望にはあらがえずww
3社とも異なった特徴がある企業だとも思うし、
おもちゃを欲しがる子供のように買い集めてます(笑)

とはいっても、投資全体の割合でいうと、
3社合わせてもわずか5%なんですよね。たったの。

だからもっと買います!!!

今のところ次にNISAで米国株購入するときは、
資金のたまる3月にアルトリアグループを
お約束の手数料損しない
1,111ドル以上ギリギリ目安で購入予定です!!!

 

それでは。