マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

日本株やめたい

マツザキ・シーゲルです。


米国株ファーストなわたしですが、
実は現在、個別株で一番資金をつぎ込んでいるのは日本株なんです。

株投資をはじめたごく初期段階で、
日本株でいい銘柄はないか調べていたところ、
たまたまひらめいた銘柄があり、
その銘柄を買い始めました。
(訳あって、どの銘柄かは公表しませんが(^^;)

買い始めてから、株価もどんどん騰がるので、
調子にのって買い足していきました。

現在でもそこそこ含み益状態ですが、
会社の業績や、配当の状況からすると、
もっと株価上がってもいいんじゃない?
というところに大いに不満があります。

含み益出てるんならいいだろうが(怒)
というご意見ごもっともですが、
業績の上がり方や、わたしなりの予想株価からすると、
まだまだ騰がってしかるべき銘柄なんです。

ていうか、早く自分の目標とする株価まで上昇したら、
そこで売却して、その資金を一刻も早く米国株に乗り換えたい!
と思ってるので、イライラジリジリしてるというのが本音です(てへぺろ)

どうやら某証券会社が、この銘柄にしきりと空売りを仕掛け、
株価が抑えられてるというのが、
ヤフーファイナンスの掲示板にコメントしている
諸先輩方のご意見です。

日本の株式市場は、日本人の個人投資家が少なく、
外国人投資家や一部の仕手集団にいいようにやられ、
ボラティリティが大きく、
思惑どおりの値動きをしない印象を強く持ってます。

わたしのような中長期志向の投資家には
全く向かない市場ですね。日本は。

自国の企業の株が買いづらいというのは、
誠にもって残念であります!
(それと米国株のように1株から買えるようにしろ(`へ´*)ノ)

誰かどうにかしてくれーーー


むなしいだけなので、
今はせっせと日本以外の株(特に米国株)ばかり買いあさってる次第です。


それでは。