マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

ブログを書くとストレス発散できる

マツザキ・シーゲルです。


最近、この米国株ブログを書くと、
ストレス発散できることに気づきました。

なぜかというと、周りに米国株を共通の話題とする
人がわずか数名しかおらず、
オタク的にハマっていることなのに、
常に自分から発信できないというジレンマに陥っており、
ブログで誰に話すわけでもないですが、
表現することによって、
多少気分が晴れることに気づきましたw

米国株を始める当初から、よく拝見しているブログで、
はちどうさんがいらっしゃいますが、
そのブログのなかで、
サラリーマンで日本株以外に投資している人の割合が
書かれていることがありましたが、
わずか0.14%しかいないそうです。

やはりとんでもなくマイノリティですね。

少数派ゆえに、話の合う人が周りにいないというのは、
知らず知らずとストレスを抱えているんだと思います。

わたしは最近ブログで自ら発信するという気になったのは、
おそらく米国株について発信したくなってきたからという部分が大きそうです。

とんでもなくめんどくさがりで、
ITリテラシー最底辺にもかかわらずに(ポリポリ)

まあとにかく、誰に見てもらうとかではなく、
発信することによって発散もできる、
一石二鳥な効果が得られることに気づいたのは、
こういうブログなど生涯無縁だろうと思っていたことからすると、
自分らしくないですが、ポジティブな気分になれた気がします。

投資日記といいながら、投資実績や配当もらったことなど、
ほとんど書いてないですが(汗)、
今後もブログタイトルのごとく、
気まぐれに書きたいことを
つらつら書いていきたいと思ってます。


それでは。