マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【SPTM】もっと人気有ってもいいETF

マツザキ・シーゲルです。


わたしを米国株の世界へ導いたシーゲル教授と並ぶ導師、
尊敬するたぱぞう先生が以前ブログに書いていたSPTMという不人気ETFについて語りたい。

わたしもそのブログを見てから無性に買いたくなり、購入した口です。
といってもトータル6株しか持ってないが(///∇///)


SPTMはSPYでお馴染み、
スパイダーのトータルストックマーケットに連動したETF。
そう、バンガードの超メジャーETFであるVTIのスパイダー版。

SPTMはそもそも、しばらくラッセル3000指数に連動するETFだったが、
わりと最近(といっても1年以上前)全米株対象になったばかり(らしい)という。

しばらくはあまり人気の無い指数のETFだったし、
VTIより後発であることもあってか、
総資産が少ない、不人気ETFである要因の一つでしょう。

しかーし!
過去のパフォーマンスはVTIとほぼ同じだし、
VOO、VYM、そしてVTIと、
バンガード社のETFに偏りがちな米国株投資家が多いと思うので、
資産運用会社の分散にも役立つ。

またなんといっても、わたしのような貧乏投資家の強い味方なのです!

もし(つみたてでない)一般NISAで、SBI証券なら、
海外ETF買付時の手数料無料!

信託報酬は0.03%と激安!

株価が、VTI約145ドルに対し、
SPTMは約35ドル!!

VTIは一株買うのでも約16,000円かかるが、
SPTMは約4,000円!と4分の1の値段で買える!

なので、NISAの枠ギリギリまで買いたい時にも使えるすぐれもの!

実際わたしも昨年のNISAのちょびっと余った枠を埋める際には、
SPTMで穴埋めしております。

One Tap BUYと似たような感覚で購入できます!

これから米国株投資を始める方や、
何買っていいかわからず、方針ブレブレな方にも、
購入金額が安く、長期で見れば右肩上がりのこのETFは、
ハードルの低い、初心者うってつけのETFだと断言できます!

特に一般NISAをやっている方、
NISA口座作ったけど、何買っていいかわからないという方には超おすすめの一品!
買って損は無いETFといえます!

でもね。くれぐれも株投資は自己責任でお願いしますm(_ _)m


以上、ステート・ストリート社の回し者こと、SPTM太郎ことマツザキ・シーゲルでした。


それでは。