マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

やはり米国株投資が一番だね

マツザキ・シーゲルです。


ここのところの、米中貿易戦争激化による不安定な株価の動きにより、
わたしの精神状態も不安が増してきています(;ω; ))オロオロ

そんな時、例えいま米国株市場が不安定であったり、
下落が続くことがあるとしても、
米国株をガッチリホールドする強い精神力を保つために、
いつも心のよりどころにしているのが、
かの有名なシーゲル教授のあのグラフ。
f:id:matsuzaki-siegel:20190526210705p:plain

このグラフを見るたびに、S&P500インデックス投資をしておけば、
絶対資産が増えるんだって思えます(^-^)

なのでいまわたしは、iDeCoでS&P500投信に全突っ込みしてます。
株投資額のうち、約半分がiDeCoです。

わたしは配当大好きなのですが、
慎重な性格でもあるので、守りを固めるという意味で、
iDeCoで投資額の約半分をS&P500インデックスに投資し、
配当好きな部分でいうと、その他約半分で、
高配当株中心に買いたい株を好き放題買うというスタンスを実践してます。

このスタンスにしてからは、以前ほど市場全体が下落したりしても、
取り乱さなくなりましたね((((´;ω;`))))ブルブル(震えてるじゃねーか(。-∀-))


まあとにかく何が言いたいかというと、
米国株中心に、中長期でバイ&ホールドしとけば、かなりの確率で、
ガッツリ資産が増えるってことですわ。

但し、変な個別株買わなければね(笑)
(変なの買いそうだから、気ぃつけーや( ´ー`))

あ、はい_(._.)_


それでは。

モチベーションUPのため、米国株ボタンをポチッとなお願いいたします(。-人-。)