マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【PG】プロクター&ギャンブル保有し続けていて思ったこと

マツザキ・シーゲルです。


クソ暑い!!!(υ´ω`)アヅー
昨年のように、夜に吹く風が熱風でないのはまだ助かりますがね(;´∀`)


昨日はプロクター・アンド・ギャンブル【PG】(以下、PG)が3.8%上昇しました!

PGは、約2年前の2017年8月に、ワンタップバイで買いはじめてから、
しばらくは下落続きでした。

買いはじめた当初は、いつ売ろうかとずっと悩みながらも、少しずつ買いましてました。

当時は、PGといえば古いだけのオワコン株と言われてましたなあ。

プライベートブランドに押されて、もう上がり目は無いとか、
売上に占める割合は大きくないですが、グルーミング事業(カミソリ系)の不振によって、
もうPGはダメだっていう意見がかなり蔓延っていましたね。
それにもかかわらず、ヒネクレ者のわたしは、その後も少しずつ買い続けました。

ちょうどわたしが買いはじめた頃から、
トライアン・ファンド・マネジメントの物言う株主、
ネルソン・ペルツ氏が取締役就任を目指して動き始めてましたかね。

そのペルツ氏は、2017年11月には取締役就任が認められ、
実際には2018年3月にPGの取締役に就任したようです。(Wikipediaなどより)

でもペルツ氏が取締役になったころは、株価がダダ下がりで、
就任直後の2018年4月には、株価は72ドルくらいまで下がってました。

それからは、「そこが底値(笑うとこですよw)」で、現在まで右肩上がり!
ペルツ氏が何か行動起こしたという話しはわたしは見受けませんでしたが、
わたしにとっての幸福をもたらす神様でしょうか!?
また、この頃に販売商品の値上げも実施して、それがうまくいったという時期でしたかね?

底値の2018年4月にチビチビと4万円分を買い増し、
その後も1万・2万ずつですが買い集め、
現時点ではワンタップバイで最大の含み益、約4.8万の含み益となってます。
株価もだいぶ上がりました!!

f:id:matsuzaki-siegel:20190731211239p:plain

平均買付株価より約40%も上がってるし(´∀`∩)↑アゲ↑


PGは、なんといっても泣く子も黙る、連続増配60年以上の配当王。
配当もだいたい2%台中盤から後半で推移しているし、
安心して保有できる銘柄の一つですね。

ですので、今後もPGに関しては、バイ&ガチホールドでいきたいと思います!!


それでは。

モチベーションUPになります。
ちょっと下にある「米国株」をポチッとお願いいたします。