マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

で、今夜は下げの方向ですか┐(´д`)┌

マツザキ・シーゲルです。


仕事は相変わらず忙しく、かつめんどくさがりなわたしでも、ここ2週くらいの米国株や世界を取り巻く動きはある意味面白いので、毎日ブログ書いちゃいます(///∇///)

というわけで、ただいま(3月11日21時時点)のNYダウ先物は、600ドル安ですか。。。

まあ昨日は一時的に上がりましたけど、これだけ世界の経済が回らなくなってきているし、今後何ヵ月になるかわかりませんが、普通に考えてもっと経済が悪くなるのが目に見えてますから、基本は下落傾向になるでしょう。(素人意見なので鵜呑みにしませんように)

となると、ここ最近ブログで繰り返し書いてるのと同じようなことですが、

「絶対売らない!」
「定期的に買付はする!」
「でもまだ底が見えないようなので、少額ずつ買う!」
「底打ちして、一気に上がり始めたら、一気に買える資金を貯めておく!」

下落は続くかもしれませんが、そのストレスに耐えなきゃいけないですし、上記のこれらを遵守することで、まさにチャールズ・エリスさんの著書『敗者のゲーム』にある【稲妻の輝く瞬間】に市場に居合わせる有資格者たりえるわけですよ(´∀`)ハハハ

っていうようなことを、毎日ブログでぶつぶつ書いてないと、負けちゃいそう(狼狽売りしちゃいそう)なんですよ(o;д;)o(あー、そうなのね。頑張れ~( ´∀`)/~~)


それでは。