マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

iDeCo資産残高2020年12月末時点 522万円 3年9ヵ月で約350万UP!!

マツザキ・シーゲルです。


iDeCoは、前職時代の確定拠出年金からの引継ぎで、
転職した2010年から(転職する前からでもありますが)何も手を付けず全て定期預金で塩漬けにしていました。
そのため手数料を取られて目減りしていくばかりでした。

しかしアベノミクスで日本の株価が上がっていくのを見て、一年発起!
(たしか)約3分の2を日本株の投資信託にスイッチングして(但し掛け金は入れず)、前職退職時からは約40万くらい増えました。

2017年より、老後の不安から資産運用を始めようと思い立ち、まずは10年以上漬け込んでいたiDeCoを活用しようとし、
掛け金月23,000円を入れ始め、運用を開始しました。

その当時の資産残高が約274万円。
そこから昨年末までの間、掛け金23,000円を絶やすことなく拠出し、
2019年3月からは「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」に100%ぶっこんでおります。

今までの経過はこんな感じ
f:id:matsuzaki-siegel:20210117214617p:plain
f:id:matsuzaki-siegel:20210117214641p:plain

S&P500一本に絞るまでは、どう資産運用すべきかが訳わかっていなかったため、
いろんなものに手を出しては、大した資産増加には結びついていなかったです。
ひふみ年金が途中から元気なくなったり、
新興国債権だとか、今から考えたら「一体ナニやってんだ!」と当時の自分にいい聞かせたいことをやってました(;・∀・)

たまたま資産運用を始めた2017年がぬるま湯相場などと言われて、
初心者にもやさしい相場環境であったので助かった感じです。

S&P500一本にしてからの1年9ヵ月で、
367万 ⇒ 522万で、約42%上がってます!
さすがは米国市場!スゴイやあ\(^o^)/

iDeCoについては、今後もしばらく「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」にて運用継続していきます。

60歳まで(あと約9年)、ずっとこのままでもいいかも!(^^)!


それでは。