マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2021年1月22日時点 はじめて1700万円台に到達!

マツザキ・シーゲルです。


わたしの応援していたトランプは退任し、バイデン新大統領が誕生しました。
f:id:matsuzaki-siegel:20210123234321j:plain
f:id:matsuzaki-siegel:20210123234342p:plain

非常に残念です。

トランプは既存の政治家とは異なり、いろいろと変化を期待をさせる大統領だっただけに、
また政治のプロさんになってしまったので、アメリカだけでなく、
日本にとっても劇的な変化(特にいい方向への)は遅くなるか無くなるか悪くなりそうな予感。
変化(それもいい方向の)とは、人によって意見が異なるし、とても長くなるので、ここでは話さないことにしておきます。


さてさて。
アメリカ大統領選挙からの一連の流れは期待どおりの結果にはなりませんでしたが、
こと米国株投資においては、いたって順調!(^^)!

今週末金曜の時点の集計では、わたし史上初! 1700万円を越えてきました!!
f:id:matsuzaki-siegel:20210124001048p:plain

トランプのままだったらヤバかったかもしれないGAFAなどのBIG TECH企業が息吹き返し気味?
個別にはIBMのように激落ちしている保有銘柄もありますが、全般的にはアゲアゲで推移。

保有銘柄の中ですと、TSMC(台湾センコンダクター)やアッヴィがここ1ヵ月かなり株価上げていて目立ちますね。
TSMCは買い始めた当初は期待とは裏腹に全然株価が上がらないので、売り払おうと思っていました(汗)
逆にもっと買っておけばよかったよ(>_<)
いま20株くらいしか持ってないですからね。

S&P500は、先週末3768.25 ⇒ 今週末3841.47で、約2%アップ。
あっという間に4000もすぐ目の前ですよ!

iDeCoはS&P500に100%ぶち込んでるので、この調子上がっていってくれーー(。>人<。)


バイデン新政権が、直近でどういう経済政策や方向性を出してくるかによって、どっちにでもいきそうな感じですが、
わたしは今後も継続で、2万円~3万円くらいずつチビチビ買い増ししていきたいと思ってます。
ただしNISAは来月にジョンソンエンドジョンソン【JNJ】を10万円分くらい買う予定にしてます。


それでは。