マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2021年3月26日時点 18,531,313円 前週比プラス231,192円

マツザキ・シーゲルです。

f:id:matsuzaki-siegel:20210328152131j:plain

昨日は気分転換で近所の桜を見に行きました。やはり桜はいいものですね~。
春がやってきたて気になるし、気分が晴れやかになります。


年度末だけに仕事が忙しい。ブログをなかなか書く手が進むません。
半年前に入院してから体調優先で仕事をしていましたが、ここ2ヵ月体調が戻ってきたのもあり、かなりフルアクセルで業務にあたってます。そのせいなのかどうなのか帰宅してから何もする気が起きない。
というわけでブログ書く気力がわきませぬ(>_<)


まあでもそんなこんなで、仕事に邁進しているところではありますが、気がつくと資産はどんどん増えてます(^_^)
米国株市場は不安定ですが、保有株でいえば少し前までダメダメだったエネルギー株やタバコ株が上がってきたのが大きいですかね。あまりにこれらの株がシブいので、売却を考えたことが何度有ったことか(苦笑)

そういうわけで、シーゲルの名前をかたっておきながら、ハイテク株に目が向かいそれなりに買ってもいました。おかげでキャピタルゲインの恩恵を受けられましたし、ここにきてこれらハイテク銘柄の株価がイマイチ。
しかしその代わりにハイテク以外の保有株が上昇してきており、はからずも分散投資の効果として表れていますね。

では今週末実績(昨年末からの推移)
f:id:matsuzaki-siegel:20210328150345p:plain

またも増えてます\(^_^)/
特にタバコ株の株価が随分上がってきてます。

慎重かつ臆病で、だけどETFだけではつならないわたしにしてみると、いま50にも及ぶ銘柄を保有しておりますが、ちょうどいい具合の分散がはかられていて、
いまの自分の投資方針としてマッチしているのかなあと実感しております。


それでは。