マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【運用実績】2021年3月末 トータル18,535,789円 前月比約134万円もアップ!!! 

マツザキ・シーゲルです。


米国株投資をやっていてヨカッタです。
わずか4年で元手(前職から運用せず持っていた確定拠出年金(iDeCo))276万円から、iDeCo含めて米国株中心にいろいろ運用したところ、先月末で1,853万円になりました。6.7倍です。

4年で6.7倍!!!

iDeCo276万円を毎月2.3万円の掛金を入れて、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)一本で運用するようにしていなかったならば・・・

米国株中心で運用していなければ・・・

たぶん4年経っても300万円にもなってなかったかもね(;^ω^)

さながら株成金です。
f:id:matsuzaki-siegel:20210403084939j:plain

あたしゃ、絶対こんなコトしないけどw


というわけで、様々なデータをどうぞ。
f:id:matsuzaki-siegel:20210403084420p:plain

この1ヵ月、それなりに米国株中心に突っ込んでますが、勝手に1ヵ月で130万円も増えてるんですよ!普通のサラリーマンで130万稼ぐとしたら、どれだけの時間・日数が必要であることか(茫然)

2021年3月の株売買履歴
f:id:matsuzaki-siegel:20210403085530p:plain

自社株を少し売りました。ホントはもっと売りたかったのですが、株価が売却目標額に足らなかったため、少しだけ。
インサイダー取引にあたるので自社株売買禁止期間を会社が設定してますが、その期間に入って数日したらいきなり売却目標株価になってるし。。。

あと、昨年NISA枠使い果たしたあとで特定口座で買っていたそこそこ以上配当利回りのある株を今年のNISA枠に移しました。
これで今年使用したNISA枠は約53万円。少しでも早く多くの額をNISAの恩恵にあずかるため、早めに枠を使い切りたいがどうでしょうか。

そして株資産集計を取り始めてからの2017年9月以降の資産推移
今回から投資元本との比較を追加
f:id:matsuzaki-siegel:20210403090724p:plain

あ~(言葉が出ない)

資産残高18,535,789円に対し、
投資元本14,018,221円。
含み益は4,517,568円。(´º∀º`)ファーw

3月はなんといってもタバコ株の復活が大きかったかなあと。
アルトリア【MO】、フィリップモリス【PM】、ブリティッシュアメリカンタバコ【BTI】3銘柄で含み益になりましたから!!
ここ1年常に20万前後の永遠の含み損からの奇跡の巻き返しですから。ホントビックリ。

なので今後もタバコ株とはズッ友です(笑)(うん。もうタバコ株持ってても文句言いません(-。-)y-゜゜゜)


それでは。