マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【運用実績】2023年1月末 22,643,038円 前月末比プラス37万円

マツザキ・シーゲルです。


やっと1月末実績を書くことができました。(けっして時間がなかったわけではないです。はい。)

では、まず先月末との比較です。



12月末⇒1月末でS&P500が、

3839.5⇒4076.6なのでかなり上がりましたね。

1月中は、昨年末で2018年のNISAの非課税期間が完了したもののうち、いらない銘柄を20万円売却したりしたので、

S&P500の上がり幅ほど増えていない感じですが、それでも1ヵ月で資産が約37万円増えました。


次に、株の保有比率です。



VTIが5%超えてきました。

昨年一年間で約90万円購入。iDeCoでS&P500を27万円追加してますから、約120万円買い増し。

1月は約12万円買い増し。

個別株をもっともっと買いたいのは山々ですが、そこはぐっとこらえて、

アメリカ全体メインで買っていきたいと思います。


VTI≒S&P500 資産増やすためのメインシナリオ

個別株    趣味・道楽

ですね。



それでは。