マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【運用実績】2023年8月末 27,703,171円 7月末報告とあわせて

マツザキ・シーゲルです。


インボイス制度が10月から開始する準備に追われ、頭の疲労が激しいです。

(ハゲてきてるという意味ではありません。育毛剤で必死に進行を止めてます(内緒))



システム会社からのインボイス用のテストシステムが入って来るのが遅く、ギリギリでテストを行っているところです。

久しぶりに残業時間が増えてます。ハァ。


そんなこんなで、体の疲れは意外と少ないのですが、アレコレと関係する部署の調整とか、まあなんかいろいろ有り、

仕事以外で頭を使うことを拒否していて、このブログ書くのをサボってます。テヘ(つω`*)(頭使ってるような内容のものでもないが)


では気を取り直して、7月末時点の運用実績報告と合わせて、どうぞ。




順調に増えてます!(^^)!

昨年末から500万円増えてますね。

部下女子にポロっとこれぐらい増えてると言ってしまったら、

口座と金渡すから同じくらい増やしてくれと言われた・・・

あまりこういうこと口外しないほうがいいので、気をつけよう。。。(自分に言い聞かせる)


これだけ増えているのは、S&P500をある程度の割合持っているのと、毎月20万円超の資金つぎ込みのおかげですね。

独身貴族?の特権を存分に活かしてます。

普通の方には無理な投資法かと思われますので、ほぼ参考になりませんが、

今後どうなっていくか、ゆる~く観察していてください(^^;)


最後に、保有比率です。


1年前くらいから、毎月2万円ずつ、TOPIX連動の投資信託を買い続けてますが、

ちょうど日本株が上昇し始めた頃だったので、いい感じで増えてますね。

中国経済がおかしくなってきて、これから日本の時代だという経済アナリストが増えてきていたので、

ちょっとずつ買ってみようかということで買い始めました。

現在プラス15%くらいの含み益が出ており、運が良かった感もありますが、

これに気を良くして、もうちょっと買い続けようと思ってます。


それでは。