マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【配当実績】2023年8月・9月 インボイス制度の準備はまだ落ち着かない

マツザキ・シーゲルです。


インボイス制度が10月1日から始まってますが、完全に準備が終わっているわけではないので(えっ?大丈夫なの?)

まだまだ忙しい(-_-)



いろいろ理由はありますが、とにかくこの制度はとにかく面倒でややこしい。

正しいと思って進めていたら、実は解釈違ってましたなんてのもあったし。。。

心折れそうです。


気を取り直して、配当実績です。

8月の結果出してなかったので、9月分とまとめて出します。



【8月】
2022年 29,328円
2023年 30,343円 前年同月比プラス3.4%

【9月】
2022年 31,621円
2023年 39,944円 前年同月比プラス26.3%

月末近辺に配当金が支払われる銘柄があるので、単純比較はできませんが、

昨年よりプラスというのは単純にうれしいです(^O^)

昨年よりも配当金が少ない月は、1月だけですね。

ここ数年、高配当銘柄はさほど買ってませんが、逆に売却もしてませんからね。

わずかながらも増えていくのは必然ですね。

来年から新NISAが始まり、もしかすると、高配当株を一部売却して、

S&P500などのインデックス系中心で買い増しすることを考えているので、

来年以降、配当金は減っていくかもしれませんね。


それでは。