マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【運用実績】2023年11月末 2,874,699円 前月末比プラス約170万円(あわわわ.。o○)

マツザキ・シーゲルです。



もう年末が近づいてまりましたが、いつもどおり?約1ヵ月遅れの11月末時点の運用実績です。

タイトルにあるとおり、1ヵ月で170万円も増えました。S&P500など主要3指数が爆上がりでしたからね(^O^)

でもひと月で100万以上動くのってコワイ(;゚Д゚)

今回はプラスでしたのでヨカッタですが、ひと月でマイナス100万以上も減った日には。。。


というわけで、11月のデータもろもろです。


現金は約340万円ですので、株資産と合わせると3,200万円にチョイ足りずというところです。

それでは、保有比率について。

VTIとiDeCoで買い続けているS&P500で、45%まで占めるようになりました。

米国株インデックス系で当面50%以上を目指してますので、

来年からの新NISAのつみたて投資枠でS&P500を100%購入予定。(年間120万円)

NISAで月10万円とiDeCoで月2.3万円を毎月買う予定なので、近いうちに50%に達成するかな?

成長投資枠については、まだ考え中で、そのまま新年迎えそうですが(笑)

現在買い続けているTOPIX連動の投資信託はこちらで継続して買っていきたいです。

その他としては、米国企業の個別株が中心になるかと思いますが、

インドの投資信託も買おうかとも考えてます。


いろいろ御託を並べてますが、

きっと、1月になったら、またどうせ考えがコロッと変わっている可能性は高いでしょう(やっぱり(-_-))


それでは。