マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【運用実績】2019年2月末

マツザキ・シーゲルです。


2月はわりと順調に資産が増えた印象があります。
仕事忙しかったり、いろいろあったので経過の記憶はあいまいですが。


では、2019年2月末時点の株投資している資産総額です。

【2019年2月末総額】8,355,531円
(内訳)
   iDeCo  3,700,970円
   米国株  2,659,682円(英国・新興国など含む)
   日本株  1,994,879円

ちなみに、2019年1月末時点では、

【2019年1月末総額】7,857,404円
(内訳)
   iDeCo  3,497,607円
   米国株  2,348,454円(英国・新興国など含む)
   日本株  2,011,343円

1月からの増減は、
総額   プラス498,127円
iDeCo  プラス203,363円
米国株  プラス311,228円(英国・新興国など含む)
日本株      ▲16,464円 ←どうしたぁ

やっぱ日本株あかんな。早く売りたい。でも売れない・・・
配当とかいろいろあってね。

2月の資金ぶちこみは、約173,000円でした。
(内訳)
iDeCo        23,000円
アルトリア   約120,000円
マイクロソフト   10,000円
エクソンモービル 10,000円
マクドナルド    10,000円

マイクロソフト以下の3銘柄は、ワンタップバイでの少額購入分です。

それにしても、貧乏だとか平凡サラリーマンなどと言っておきながら、かなり無理したなあ((((;゚Д゚))))
アルトリアグループ買いたくてどうしようもなかったから(ノ∀`)

でも冷静に考えると、NISA枠120万を埋めて、
iDeCoの拠出金毎月23,000円もあるので、
毎月12万は資金ぶちこむことになるんですよね。
いらなくなった株や投資信託を売って、資金に回している分があるとしても、頑張ってます(自画自賛)。

3月は仕事の臨時収入(決算賞与)あるので、これくらいはぶちこみたいですなあ。

3月は、米中貿易摩擦もブレグジットも延期(先送り)になる感じなので、
上昇基調は変わらないかな。(いや変わらないでくれ!!)

でも暴落(バーゲンセール)を待っているもうひとりの自分がいる(どっちやねん)。


それでは。