マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

遠くへ行きたい

マツザキ・シーゲルです。



遠くへ行きたい(  ̄- ̄)


知らな~いま~あぁちぃを
旅しーてぇみーたぁいー♪


決して現実逃避したいというわけではありませんw


無性に旅行に行きたくなっただけです。


最近あまり旅行に行ってません。
なぜなのか、いつ頃からなのかを思い返したら、
株投資はじめてからというもの、
友人にさそわれるがまま、近隣に一泊旅行したのみで、
とんと旅行に行ってないではないか!
という事実が判明。


株投資に本腰入れ始めてから、一年半とちょっとですが、
まさにその頃からわりと好きな、
ちょっとした一人旅にも行ってないヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!



長期投資というのは、バフェット大先生の言葉を借りれば、
「ゆっくりお金持ちになる」手法です。


今はいろいろ我慢して、
じっくり米国のワイドモート企業に投資しておけばOK
ということだと信じて、コツコツ資金投入しています。


でもね、
確実にゆっくりお金持ちになる手法だけど、
今をあまり犠牲にしてしまうのはどうなの?
ということですわ。


人生楽しむのはいつなの?
今でしょ!←ちと古い
という気持ちはたくさん有るわけですよ。


なので、可処分所得の大半を投資に突っ込んでいけば、
より早く雪だるまが大きくなっていくわけですが、
その分今を我慢しすぎるのもちょっとなあ
というジレンマがあるわけです。


そこのさじ加減が難しいですが、
ここ一年半というものは、今楽しむのをかなり我慢して、
超全力で米国株中心にぶちこんできたわけですが、
ここらで少し後ろを振り返ってみようかなあとも
思うようになってきたわけです。



今までの人生で、「仕事全力」とか「ダイエット全力w」などやってきて、
それをやり過ぎるたびに、今まで何だったの?
というくらい肉体的・精神的に拒絶反応が出て、
全力モードが強制終了するというのを何度も繰り返し、
復帰するまでかなりの月日を要することがあったのを思い出します。


なので、株投資が強制終了にならぬよう、
特に長期計画でコツコツやらないといけないですから、
一旦小休止しようと思います。


まあでも、全くやらないわけではなく、
旅行などプライベートにもお金や時間をかける配分を増やし、
あまり焦らないで米国株投資を続けていこうというわけですよ。


だって、株(特にタバコ企業w)買わないと、
何も手につかなくなる中毒患者だから~
株投資を全くやめるのはムリ~(ヾノ・∀・`)ナイナイ


3月は購入資金増えるし、やぱ無理だな。


それでは。