マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【トランプ】米中貿易摩擦に対する私見【習近平】

マツザキ・シーゲルです。


まずはじめに、めんどくさがりなわたしが、
こういうタイトルのことで深く真面目に考えることが無いことを
おことわりしておきます(笑)


トランプVS習近平
貿易摩擦というより、覇権争いの貿易“戦争”といったほうが適切かも。

アメリカが覇権を守るか、
それとも中国がうまくアメリカを宥めすかしながら、
徐々に覇権を奪い取っていくのかの印象です。

アメリカ議会が結構強硬だけど、
中国がロビー活動などで切り崩せるかて感じ?


で、わたくしマツザキ・シーゲル的に
どういう結果になってほしいかというと、

米国株信奉者であるわたしとしては、
アメリカ完全勝利一択しかありません。


完全勝利とは、どのレベルかというと、
日米貿易摩擦で日本がやられたくらいのレベルですかね。
覇権は決して渡さん!経済世界一はUSAのままだあ!というレベルで。


アメリカのいいところって、何?
⇒自由がある。
基本ジャイアンだけど、出過ぎたことしなけりゃさほど問題無し。
エンタメ、スポーツを見てて楽しい。

中国のいいところって、何?
⇒昔は良かったね。史記の時代とか三国志とか。
で、いまは?う~ん。

てな主観を持ってます。

米中それぞれの悪いところは、何?
で考えると、中国の場合たくさん出てきそう((( ;゚Д゚)))


でもそれより何より、
長期株投資をしている身としては、
アメリカのいいところは、
⇒S&P500が基本右肩上がりで、
米国株に長期投資すれば、確実に儲かりそうで、
時間さえかければある意味簡単!わかりやすい!安心!

というのが一番ですね。


もし、米中貿易摩擦問題が中国有利にすすみ、
中国が いずれ覇権を握ることになった場合など、
NY市場が過去のように、安心して長期投資できるままでいるのか、
NY市場の代わりに、上海市場が長期投資に値する市場となるのか。

全く読めずこわいです(笑)

少なくとも、わたしが株投資している間は、
覇権国が変わるなどの大変動は起きてほしくないですね。


ですので、米中貿易摩擦は、
アメリカが中国に覇権争いで完全勝利することを望んでいます。

たとえ、問題解決まで時間がかかったりして、
一時的に相場に悪影響を与えたとしても。

悪影響があれば、市場はバーゲンセールになるはずなので、
そのときは、


「男は黙って(優良株を割安で)買い足すのみ」www


それでは。