マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

FOMCがハト派に傾くも、トランプ大統領がやらかしたようだ。

マツザキ・シーゲルです。


昨日ブログに書いたFDA長官またやらかすの件は、
その後、全力米国株さんもアップしていただき、
きちんとした日本語訳を載せてましたね。
わたしの日本語訳(=Google翻訳)+意訳バリバリとは違ってw


体調は戻ってきましたが、
昨日は仕事で数年越しのマツザキ・プロジェクトが正式稼働開始。

それに向けた今までの仕事の忙しさと、プロジェクト開始の安堵感で、
ビールを家飲みしてたら、バタンQと寝てしまう。

そういう時例外なく、夜中2時頃に目覚めてしまうのだが、今日はそれから眠れず…

眠れなかった原因は3時に米FOMCの発表があるから。気になってしかたない。

2019年の利上げ無しなど、かなりハト派な発表であり、ダウは上昇。d=(^o^)

ボチボチワンタップバイで、数銘柄の少額購入をしようとしていたので、
ひとまずここ半年追加購入していないファイザー【PFE】を1万円だけ購入。

その後もグングンとダウが上昇していき、
他にも買おうとしていたアップルやVISAなどを購入するのを一瞬思いとどめる。
ちょっと上がり過ぎてたから。

すると一転、ダウは下がりはじめ、ボーっと見てると、下げ止まる気配無し。

なので、アップルなどをこのタイミングで買わなかったのは正解だった?
たかが1万円ずつだがw

どうやら、日経の記事によると、
トランプ大統領いわく、
「(中国への)制裁関税の解除は議論していない」

これでFOMC由来のダウ上昇幅を越える下落になってしまったとさ┐('~`;)┌


『本日の教訓』
イベントでいいことが有っても、別の要因でそれが消し飛ぶことがある。
やっぱタイミング投資は困難なので、
前もって決めたルールに則って追加購入せにゃあかんわなぁ。。。


ちょっと下にある、わたしの面倒くさがり度を下げるボタン「米国株」をポチッとな。
お願いしますm(_ _)m

それでは。