マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【iDeCo】ようやくオリジナルプランからセレクトプランへ【SBI証券】

マツザキ・シーゲルです。


ついに!
かねてから申し込んでいて待ちに待っていた、
SBI証券のiDeCoがオリジナルプランから、セレクトプランへ切り替わった~( ´ ▽ ` )ノ

初スクリーンショットにチャレンジ↓
きちんと貼れているのか???

f:id:matsuzaki-siegel:20190321163002j:plain

次は、近いうちにエクセル表貼るのに挑戦だあ~。オー!

切望していた、セレクトプランにしかない
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)にALLぶちこみやで~

でもまだ、今回の掛金以外が待機資金状態であり、円グラフが皆既日食みたいwww
早く紫色一色にな~れ♫
以前問い合わせたら、3月下旬には反映されるようなので、近々というところでしょうか!


昨年末にセレクトプランへの変更届けを出し、
2月中旬にセレクトプランのID・パスワードが届き、
今週ようやく切り替わった次第です。

切替中に、チャールズ・エリスの名著「敗者のゲーム」に書いてある
“稲妻の輝く瞬間”というアゲアゲ相場に居合わせられなかったら、
どうしてくれるんじゃー!!というのが心配でしたが、
特別そういうことも無く、とりあえず安心いたしました(´∀`)ハァ

でも同じ証券会社間の移管なのに、日数かかりすぎでしょう(怒)
もう少し考えもらってもいいのではないでしょうか!
わたしとしては終わったことだからもうどうでもいいけど(テキトー)


オリジナルプランでは、
・ひふみ
・日経225インデックス
・外国株式インデックス
・新興国株式
・NYダウ
以上に投資していたが、
セレクトプランでは、S&P500一択!

いろいろ有ると面倒だし、S&Pさえあれば、60歳まであと10年チョイ。
そうそう損はしないだろうし、なんとかなるだろうという
綿密に考えたつもりが、甘い考えのもと、
結局管理をラクしたいだけの事情になっとります。ハイ。


さて、ここからどのように資産が増えていくのか!?
(途端にリセッションに入ってしまい資産がどんどん削られていくという噂もある)


たしか2017年3月から掛金を入れるようにして本格的に開始したが、
当初278万円の残高から、約2年で100万アップ!!!
2017年のぬるま湯相場を通過してきたとはいえ、順調に伸びてるのではないでしょうか。

今後も毎月限度一杯の月23,000円の掛金拠出をしていき、
どんなパフォーマンスを見せるか注視していきたいと思います!


ちょっと下に、わたしが株投資とこの投資日記を根気強く継続するエネルギー源となる
スイッチ(「米国株」ボタン)があります。
是非ともポチっとなをお願いいたします。┏○)) タノ——————ム!


それでは。