マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【配当実績】2019年3月

マツザキ・シーゲルです。


重たい仕事がひと段落しました。
家族の入院手術も落ち着きました。
これらの影響があってこじらせていた風邪も治りました。

今週は、ホッとしたい気持ちがあって、まったり仕事をしたかったが、
やはり細々とした仕事がいろんなとこからわいてくる。

このブログも仕事が立て込み、体調崩していたときのほうが、なぜか継続して書けたが、
思ったとおり、平常に戻ってきたら、サボり癖が出てきた(+。+)アチャー
自分でも理解不能。
ただのひねくれ者か?

で、今はいろいろ落ち着いてきたが、最低限の仕事以外は、何もしたくない状態。
2ヵ月くらいかなり気を張ってきたのが続いたせいでしょう。


しかしこんな憂鬱を晴らしてくれるものが3月については2つ。

①決算賞与をもらった。
②配当金が入った。(毎月のことだが)

2つとも金目の話しかい!!ア~ア

というわけで、3月の配当実績です。
(エクセルをブログに貼るのはじめて(ドキドキ)。きちんと貼れてるのだろうか・・・)

銘柄 配当金
ファイザー 356
VISA 110
エクソンモービル 685
IBM 865
マイクロソフト 235
マクドナルド 47
サザン 664
ジョンソン&ジョンソン 795
マクドナルド 772
SPTM 98
VDC 571
VYM 569
VTI 168
日本株 38400
配当金月計 44335


日本株(ワケあって銘柄非公開)が一番配当金多いじゃねーか!
なにが米国株長期投資家だぁ、コラァ!!

はい、すみません。
日本株は早く売りたいのですが、諸々の事情がありまして~(歯切れワルッ)
実は他にも日本株持ってるし~

マクドナルド【MCD】は、NISAとOne Tap BUY両方で持ってるので2つ記載してます。

あっ。金額はドルじゃなくて、円ですよ。桁2つも違っちゃうもんね。アワワ
きちんと単位もつけないと。次回の教訓。忘れそうだが。

エクセル表も思ったような感じで貼れてないなあ(困惑)


とにかく、日本株のおかげで、おそらく今年も3月が配当金一番多いことでしょう。
実質の実力は、日本株を除いた5,935円ですね。
これだと、だいたい他の月と同じくらい。

昨年3月との対比では、
昨年23,246円なので、プラス21,089円。
うち、例の日本株の配当が、21,600円。
株数同じなので、増配して16,800円も増えてるんですよね~。だから手放せない。。。
いずれ売却するかもしれませんがね。

ということは。
昨年の場合、例の日本株配当以外は、わずか1,646円のみ。
でも5,935円(今年)-1,648円(昨年)=4,287円のプラスということなので、
まあ順調に増えてますね。ショボイ金額だが。

今後も積み上げていって、まずは1ヵ月で10,000円の配当金ゲットを目標とします!!

それでは。


ちょっと下のほうに、投資日記ブログのサボリ癖が出てきた
わたしのやる気を出させるボタン(=米国株)があります。
ポチッとななんて軽い気持ちでなく、ハンマーで叩くような気持ちで激押しをお願いいたします。